忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、Luxeon から SSC P4 への換装がうまくいってるので、ちょっとまとめです。

成功例

時系列で新しい順です。
新しい方から二つはまだ写真とか撮ってません、製品紹介も私のブログではやってないライトです。

なので簡単に

Sterops は CPF の Waion さんから買ったやつですけど、たぶん同じものが普通に QCG とか DX で売ってます。
例えば DX だとここ QCG だとここ

みんな言ってることが違う (^_^) ので、なんかよくわかりませんが、一番詳しい、というか信用できるのは Waion さんとこだと思うので、一応そちらからスペック抜粋

- Lux III LED
- Current regulation: 450ma
- HAIII (nat)
- Battery type: CR123A/ 16340 x 1, AA x 2
- Runtime (100% output): CR123A - 160 mins, AA x 2 - 120 mins
- Collimating Lens
- Tail clicky switch
- Easily moddable with SSC P4 LED

リフはコリということと、450mA 駆動の Luxeon III。そしてノーマルクリッキースイッチだということが特徴でしょうか。最後の一行がほほえましいです...

ちなみに DX では 7-in-1 になってます w
実際、バッテリーは CR123 1 本か AA 2 本ですが、ランタンタイプのデカヘッドや、ヘッデンにまで変形できるのはなかなか面白いライトです。
# 密かに期待していたランタンヘッドは思ってた配光とはちょっとナニでしたが。

ただ、タイミング的にいまさら Luxeon なので Waion さんの紹介通り SSC P4 に換装しておきました。
Li-ion 16340 でドライブすると SSC P4 が真っ青になっちゃったので、ちょっとオーバードライブ過ぎるようです。普通に 3V で駆動すると DX で買った SW0 SSC P4 エミッタってやつでもちょうどいい感じに明るいので、これは素直に 3V か NiMH x 2 で使うことにします。

LiteFlux LF1 は LiteFlux というブランドで目にした最初の製品でした。いつごろだったでしょうか? FENIX でいうと L1T とか L2T といった Luxeon III モデル(デジタルな調光回路が付く前)のころのデビューだったと思います。
こちらもオプションですが、デカヘッドと、それについてくるランタンモード用のストロングディフューザ(?)が特徴です。
最近は LF2 (AAA仕様の)で SSC P4 や Cree XR-E 版が売れ筋(?)なので、LF1 の Cree や SSC 版をひそかに期待してたのですが、さっぱり出る気配がないので、思い切って交換してみました。
もともと LF1 は標準ではこれといって特徴のない、可もなく不可もなくといった平凡なライトだと思いますが、オプションのデカヘッドと、それを使ったランタンモードが秀逸で、入ってた Luxeon III も光色とか明るさとかわりとアタリっぽかったのもあって、いじろうかどうしようか悩んでた一品です。

ここまでが成功例で、失敗というかやってみたもののなんか面白くないというか、今では同等か、より明るく機能が豊富なライトがあるので、付けてはみたものの、結局元に戻しちゃったのが HuntLight FT-03
で、失敗して(たぶん)コンバータ壊しちゃったのが NUWAI X-3 ELPA の DOP-011 の Luxeon III 版です。これも大昔にここのショップで買ったやつですが、実際明るさで DOP-011 とあまり違わないという、なかなかさみしいライトでした。
あまりうれしくない、あのボディとヘッドだけ残ってるんで、とりあえず放置中 (^_^)

とまぁ、私の中で SSC 換装のポイントは

+ 今でも機能やデザインがユニーク
+ (私にとって)簡単に交換できる

といったところでしょうか? 

自分はこんなの換装してるとか、これはどう? みたいなのあったら教えてもらえるとうれしいです(^_^)

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[90] [89] [88] [87] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]