忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前振りはこちら
発送の連絡から約一週間で本日、無事届きました。
$1追加して保険付きにしておいたにも関わらず、通常のメール便で届きました。。。
特に箱などのパッケージはありません。
本体、ストラップ、電池(CR123)、ポーチです。5mm LED のキーチェーンライトが付いてきましたが、これはオマケでしょう。

IMG_2792.JPGIMG_2791.JPG







外観、色はブラックでどこにもロゴがありません。
Kai とか DX ででてるロットにはちゃんと UltraFire EMR1 のロゴがついてますし、ボディカラーが緑っぽい色になっているようですね。
たぶんそっちがプロダクトバージョンで、私の買ったこの黒ボディはほとんど製品サンプルのような感じです (^_^)
自称人柱としては、ひさしぶりのヒットです (爆)

IMG_2787.JPG







とりあえず正面からリフの写り具合を撮ってみようと努力だけはしました。。。ま、こんな写真しか撮れないので、勘弁してやってください。

製品情報通り、スムースリフです。UltraFire Shop の方では、後から OP リフもでてくる、という話もあるようです。
とりあえず中央スポット部分のアップと、ボディ含めて全体の照射パターンが写る程度に壁に寄ってみました。

IMG_2777.JPG IMG_2776.JPG








Rebel にあわせて設計されたリフというふれ込みでしたが、いかんせん、まだまだ精度的(?)にも仕上がりにも時間がかかりそうですので、OP リフが必要、という認識も正しいと思います。

いつもの、照射比較、距離約1.1m, ISO400, 1/30sec, 太陽光で F3.5 と F5.6 の二パターンです。
 

F3.5

F5.6

EMR1 [F3.5] EMR1 [F5.6]

電源は RCR123 (3.0V) を使っています。

モード切替は High, Mid, Low, Strobe, SOS の順番で、ラストメモリー機能はありません。
ただし、各モードの切り替え時間を決定するために、2 秒間スイッチをさわらないと一回チラっと明滅して、モード切替がリセットされます。つまり、それ以降はスイッチを押すと、最初の High から始まる、ということになります。

さて、期待(?)の「明るさ」ですが、とりあえず、ライトとして見た場合に JET Beam や FENIX の同クラスで考えると CREE P4 にすら及ばないのは間違いないです。
これが本物の Luxeon Rebel 100 ランクなのかどうかはおいといても、やはり予想通りかな、という感じです。
見た目以上に集光している模様、集光パターンのいまいちさから気がつきにくいんですが、カメラで見ると感度を下げていっても中央部分がサチり続けてましたので、周辺光少なめの集光タイプのようです。
もっとも集光タイプというと MRV やら D-mini やらあるわけで、それらと比べると圧倒的に暗くて、じゃ、やっぱり CREE には及ばないのか!? というのは難しいところです。

ただし光色に関しては結構興味深い色合いをしていました。

Luxeon K2 って、うちにあるものはいずれも Y0 クラス並に色温度の高い、ある意味、私好みのクールホワイトで、それはよかったのですが、今回の Rebel はなんというか、W0 っぽいんですけど、ただの W0 や X0 ではなく、かといって、緑よりの「メロン」でもなく、言ってしまえば W0 系なんですが、少し「赤」が入ってる??、私の知ってるものだと WA みたいな、なんかモノを照らして見るには「見やすい」いい感じの色です。

白色蛍光灯と三波長蛍光灯の違い? みたいな感じ?? なんか、うまく伝えることができなくてもどかしいです (^_^)

そうそう、ちょうど Hyperion CE-R も届いていたので、こちらも一緒に照射撮ってます。
とりあえず明るさ比較的にはたぶん Cree P4 な CE-R との比較がわかりやすいかな?
一応リファレンス用にと、PLJ さん 2 周年記念ライト P2D CE WC Q4 も撮ってあるので、まだ次回同条件の照射写真のっけますので、比較してみてください。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kaiの説明ではファーストロットは3.6(3.7)VのLi-ion充電池非対応なんですよね、
フル充電で4.2VになったLi-ion充電池使えば200ルーメン達成しそうですが・・・
takebeat 2007/08/08(Wed)11:40: 編集
Re:無題
だそうですね、CPFのカキコだと3Vってのは、メーカ(UltraFire)からの推奨だそうですので、とりあえずうちでも充電直後でも3.3V程度しかないやつで使ってます。
【2007/08/09 01:07】
EMR1
takebeatさんのコメントをみて直ぐさまkaiオーダーステータスを覗いてみたら、あれまーもう発送済みになっていました。kaiでは発送メール送ってこないのね。本当にEMSで送ってくるのでしょうか。おって報告します。
samppa 2007/08/08(Wed)14:43: 編集
Re:EMR1
おめでと~ございます♪
しかも8/6過ぎてるので最新ロットのダークグリーン版でしょうか??
うらやましい (^_^)
【2007/08/09 01:08】
無題
ウチはいろいろ注文しすぎたようで、動きがありませんorz
doc 2007/08/08(Wed)22:10: 編集
Re:無題
同時注文分もすべてEMSにアップグレードってのは魅力ですもんね。
しかし、こういうときは圧倒的に注文の少なさそうな(!?)Kai が有利かな (^_^)
【2007/08/09 01:12】
無題
今kaiを見たら新しいバージョンも3.7V非対応になってました(´・ω・`)
takebeat 2007/08/09(Thu)01:42: 編集
Re:無題
>今kaiを見たら新しいバージョンも3.7V非対応になってました(´・ω・`)
う~ん、ロット毎にぶれるのか、それともディーラの表記だけの問題なのか。
でも、UltraFire Shopの中の人は Kai とうちのは一緒のだよって書いてたような。。。
【2007/08/09 22:25】
3.6V Lo-ion対応
2007/08/09 15:50 JST
DX:推奨しない
 Ultrafire does not recommend the use of a 3.6V rechargeable CR123A battery with this flashlight. It can potentially cause permanent damage to the driver. Use a 3.0V primary or rechargeable battery instead.

Kai:対応
 They support both 3V CR123A and 3.0V/3.6V RCR123A battery only.

UltraFire:対応
 Battery Type: 1x CR123A (3.0v Lithium Battery or 3.6V Rechargeable CR123 Battery)

ロットによって対応・未対応があるので困惑気味ですね。
bubrus 2007/08/09(Thu)15:54: 編集
Re:3.6V Lo-ion対応
bubrusさん、まとめありがとうございます!!
なんか Quality China Goods も価格カルテルなしで参戦したみたいですね、ここは1000個仕入れたとか。電圧表記はなし、CR123対応表記のみ。ある意味潔い (^_^)
【2007/08/09 22:27】
無題
こんばんは~
実際の所、
MTE 5-Mode 100 Lumens Rebelが
明るかったりして。。。 :-p

Hyperion CE-Rはまだ不着でーす。
しーかーしFenixのLimited Editionって
いつまでつづくのやら。。。
切が無いですね~
unkochan 2007/08/09(Thu)21:15: 編集
Re:無題
>MTE 5-Mode 100 Lumens Rebelが
(^_^) やっぱりそう思います?

>Hyperion CE-Rはまだ不着でーす。
一応催促してみるといいかも。某氏のところに発送通知がきた、というのを聞いて、ソッコー催促しましたから。まだレビュれてませんが、届いてから一週間くらいたちますから。ちなみに期待通りの一品でしたよ♪

>しーかーしFenixのLimited Editionって
>いつまでつづくのやら。。。
まぁ最初のはともかく今回からはレギュラーだと言ってるんで、性懲りもなく P2D Rebel 100 は1本いっとく? ってことで。。。

【2007/08/09 22:32】
逆襲のLuxeon
ほう、赤み成分があるってのは強みですね。気になってデータシートを見て納得しました。なんと全体にベースの青色波長並に比視感度域の山が・・。
luxeonstar.comでもTri-Emitterが出揃ったり一気にRebelが加速して来た感じですね。
monozof URL 2007/08/09(Thu)21:44: 編集
Re:逆襲のLuxeon
EMR1意外と集光してるってことがわかってきたので、ちょっと比較写真を撮り直してます。中央サチってる写真同士で比べてもフェアじゃないですもんね。
しかも今うちにきてるRebelの光色だと普通の2850Kあたりに感度ピークのある照度計だと有利かも w なのでほんとに 200 バルブルーメンでてるのかもって思い始めてきた今日この頃です。。。
【2007/08/09 22:36】
無題
R2売ってますよ
http://www.newexcite.com/shop/
doc 2007/08/10(Fri)22:17: 編集
無題
EMR1届きました、
ちょっと緑かかったセカンドロット以降らしいです、
おそるおそるフル充電状態の3.6VタイプのLi-ion充電池を入れてみたら無事点灯(^_^;)
調光も効きます、明るさもCr123Aの5割り増しでした。
takebeat 2007/08/14(Tue)13:06: 編集
着EMR1
我が家にも到着いたしました。やはり中国本土
深セン発スタンプ8/9付 申告$19となっており消費税は取られませんでした。報告終わり。
samppa 2007/08/14(Tue)13:52: 編集
無題
やっと届きました。ただウチのはかなりハズレっぽいです。
一緒に届いたMTEのRebel100ライトのほうがいい感じでした。
doc 2007/08/18(Sat)23:05: 編集
Re:無題
>やっと届きました。ただウチのはかなりハズレっぽいです。
う~む ハズレっぷりに興味があります w
リフの照射パターンはお世辞にもきれいにはほど遠いですけど、そういうことじゃないんですよね。。。

>一緒に届いたMTEのRebel100ライトのほうがいい感じでした。
あ、いいですね CR123 のほうですか??
うちはまだですが、1AAのがさっき届きました
思ったより明るい気がします♪
【2007/08/19 13:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[91] [90] [89] [88] [87] [85] [84] [83] [82] [81] [80
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]