忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007.10.06 夜間に、急遽開催された野外照射大会 ?

もともとはこちらで HOWA さんが WolfEyes Storm のレビューをされてて、週末に屋外照射を撮影に行く、という書き込みに便乗させていただいた、というわけです

小牧山に続いて、HOWA さんの屋外照射ポイントということで、興味津々参加させていただきました。
とりあえず、HOWA さんお手製の照射台をお借りして、砂防ダムのところで、私のカメラで撮ってみたものを、ご紹介します。

ライトは照射台に置き、一応同じポイントを照らした状態で、カメラは三脚で固定。
ライトを照射台を使って固定できたことで、ライトより少し後方から撮影することができて、個人的には画期的な写真です (^_^;)
ただ、撮影のセッティングがいまいち慣れてないこともあり、全ライト(LED,HID,フィラ)をすべて同じセッティングで撮る!! という無謀な挑戦。。。
所詮 CANON A570IS 極少CCDなデジカメなわけですので、ISO400 に押さえて、シャッター速度を伸ばして、それっぽくセッティングしてみました。

ISO400, 1sec., F2.8, 太陽光

というセッティングです (画像処理でリサイズしてるので EXIF がみんな落ちてしまってます)
40数m先の砂防ダム(コンクリート)を狙ってます
# HOWA さんにレーザ測距していただいたはずなんですが、すいません、忘れてしまいました。。。

IMG_3115_R.jpg G&P Scorpion R500
固定焦点、公称500lm
2200mA 仕様の専用Li-ion
18650 x 2 相当
すでにメーカサイトに情報なし、廃盤?
IMG_3129_R.jpg UltraFire WF-500
固定焦点、公称500lm
18650 x 2 もしくは 18500 x 2 で使用可
Body Extender 仕様
IMG_3125_R.jpg WolfEyes T-13 バルブ + TurboHead
Eagle-3 ボディに TurboHead と T-13 バルブを組み込み、バッテリーを AW's R123 HighCurrent Type を 3 個使うことで無理矢理ドライブ
Spot 状態
IMG_3126_R.jpg 同上
Wide 状態
IMG_3127_R.jpg FM85 Spot
WA1185 バルブ + Light OPタイプリフ
AW's C サイズ Li-ion (3000mA) を 3 個直列使用、バルブルーメン 1700lm !?
こちらなど参照
IMG_3128_R.jpg 同上 Wide

MAG85 の Spot だと砂防ダムのコンクリート面で、ほんのすこ~し白飛びおこしてるポイントがあるくらいのバランスになってます

あと、今回、せっかく走れメロンさんに WA1111 バルブ使用の MAG 1.5D 改を持ってきていただいてたのに、写真がない。。。orz
別の場所では撮ってたような気がするんですが、ここでは撮るのを忘れてたようです (T_T)

WA1111 と WA1185 の比較もさることながら、WA1111 と WF-500 の比較などは、こういう写真でぱっとみてわかるのが理想だったので、残念です

今回の照射目的は LED 3 灯タイプの比較だったんですが、野外ということで、がんばってフィラメント一杯持っていきましたが、こうやってみると、もう少し比べてみたいライト達が結構あるので悩ましいです (^_^;)

あと LED (高出力タイプ)と HID (50W 未満)が続く。。。予定

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
流石のFM85ですね!
うちもFM85と、ん~~~sureのM6とでも比較してみましょうか?
森のプ~さん 2007/10/15(Mon)19:18: 編集
Re:無題
おぉ ぜひ、おねがいします (^^ゞ
きっと熊野には全部そろってたんでしょうねぇ
【2007/10/15 20:02】
無題
先週はどうも~。
写真UPありがとうございます!!
私の撮った写真は、イマイチ失敗で・・・コレはUP出来ないなぁ・・・と困っていたので助かりました。
(一人で撮り直しに行こうにも今月は時間的に辛い・・・)

># HOWA さんにレーザ測距していただいたはずなんですが

え~と・・・38m±1mだったと記憶しますが・・・いかんせん、コッチにも砂防ダムの方の距離メモは無かったです・・・残念。
HOWA 2007/10/16(Tue)00:21: 編集
Re:無題
>え~と・・・38m±1mだったと記憶しますが・・・いかんせん、コッチにも砂防ダムの方の距離メモは無かったです・・・残念。
ありがとうございます!!

しかし、今から思えば LED をひたすら集めて K3500R と勝負!! とかの写真が撮れると面白かったですね w
また次回のネタに
【2007/10/16 19:53】
無題
いきなりWA1185の超絶フルパワーが炸裂してて仰け反りました。しかしなんてゴージャスな照射を。
最近はLEDもHIDもドラゴン○ールZ並にハイパワーのインフレで500ルーメン位には慣れてきたかな?と思ってましたが目の覚める強烈さでした。
滅多に見られないモノをありがとうございます。
monozof URL 2007/10/19(Fri)22:51: 編集
今更ですが…
先日はありがとうございました。楽しかったですね♪
この場所で照射写真を撮影しているときには、Shintaさんを放置プレイして、途中からHOWAさんと二人でライトを持ってついフラフラと山奥を探検しに行ってしまったようです。m(_ _)m
奥に暗闇が広がっていると分かれば、ライトで照らさずにはいられない、、、 ライトマニアの悲しい性ですね~。(^^;
11月は、時間に余裕ができそうなので、またご一緒させていただきたいです。
走れメロン 2007/10/20(Sat)14:16: 編集
Re:今更ですが…
>11月は、時間に余裕ができそうなので、またご一緒させていただきたいです。
ぜひ!!
それにしても、めっきり寒くましたね
長野、岐阜の山方面あたりでも雪の心配のないのって11月が最後だと思うんで、一度チャレンジしてみたいですね w
先週末、初めて白川郷へ紅葉散策がてら行ってみたんですけど、なんか夜はまっくらですよ
家人と一緒じゃライトピカピカというわけにもいかんので。。。欲求が不満しますw
【2007/10/25 13:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]