忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ごぶさたしております
よくよく考えてみたら今月初の書き込みでした (^_^;)

先週末の野外照射会の結果も未整理のまま、なぜかぁゃしぃライトのお話です。。。

かなり以前から U2 もどきをうたったライトはありましたし、私もその昔ヤフオクで業者さんから買った覚えがあります(今では手頃なMOD練習台と化してますが)

少し前から興味はあった、CPF とかでも話題の U2 もどき、いまさらですが

(1) ただのFakeじゃなひ。。。ロゴやメーカ名までしっかりと!! (いいのか!?)
(2) なんか明るいらしい。。。噂では LED に 1.2A超流れてるとか。。。

ということで、1本いってみました。ネタがナニなので購入リンクは控えておきますが、すぐわかりますよね (^_^;)

ちなみに写真は上が Fake で下が本物
IMG_3168.JPG ボディのロゴというかプリントに注目!!
大きさが違うだけでまったく同じです
IMG_3169.JPG ボディ裏側
プリントの向きが違いますが SUREFIRE のロゴは完全にアウトですね (^_^;)
さすがにUSパテントなどは印刷されてませんが、それっぽいシリアル付きです
IMG_3170.JPG ヘッド側
OPリフ仕様のCREEでチップ自体は一応4 wireになってます

さすがにヘッドの文字は違います、Fake版は18650 Onlyということを示す注意書きに、また、テールの印刷もありません。

これでテールスイッチが SURE 互換だったりすると別の意味でうれしかったりするんですが、さすがにネジ回りはまったく互換性がありませんでした、残念。。。

で、明るさですが、U2 は明るさが 6 段階もあって、今でもリファレンスになりうる(?)と信じて、ちょっと比較写真を撮ってみました。

IMG_3150_R.jpg SUREFIRE U2
Level 6
IMG_3151_R.jpg SUREFIRE U2
Level 5
IMG_3152_R.jpg SUREFIRE U2
Level 4
IMG_3153_R.jpg SUREFIRE U2
Level 3
IMG_3154_R.jpg SUREFIRE U2
Level 2
IMG_3155_R.jpg SUREFIRE U2
Level 1

さて、Fake version は ?

IMG_3157_R.jpg Fake U2
High
IMG_3158_R.jpg Fake U2
Low


U2 が 3.0v タイプの RCR123 x 2 で 6v 超のバッテリー、Fake 版は 18650 1 本で 4.2v 程度でドライブとなってます。
なかなか明るかったですよ

で、ヘッドをばらしてみると、噂通り、抵抗 1 本の Direct Drive でした w
これじゃぁ 6v つっこんだら LED とんじゃいますね、注意書きは必要です。

まだヘッド側はばらしてないので、テールで電流測ってみると 4.17V のバッテリーで 1.38A も流れてます。テールの 2 stage の抵抗は 7Ωでした。
 
LED も最近多い小さめのボードじゃなくて、普通の Luxeon 互換サイズのスター基板なので、交換も簡単ですし、やっぱり MOD ベースには最適な。。。でも、このボディのロゴだけはヤバす。。。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]