忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この週末で10万アクセスいっちゃったようです
いつも遊びにきていただいているみなさんありがとうございます♪

スタートが今年の2月の屋外照射、昭和の森でしたので、約8ヶ月ちょいということになりますか。
気がつくと CREE も単体でも明るくなってきましたし、とうとう CREE の多灯まで登場しちゃいました。
やっぱりマニアとしては新しく登場する新製品の純粋な明るさ(特に明るさ/大きさ)には素直に驚かされますし、一方、一発ねらいではない、効率重視だったり、実用性重視というのも、やっぱり道具としてのライトを考えたときは重要だよなぁとか思ったりするわけで。

やはりライトメーカとして、そのあたりをまじめに考えて、実使用に耐えられるクオリティで作ってくれないと、ほんとに道具として使ってる人たちには困ってしまうんだと思います。
# 最近のネタ的中華ライトの多くはしょせんネタってのが多いので (^_^;)

幸か不幸か個人的にはライトに命を預けるような暮らしも趣味(スポーツ)もやってないので、しょせん、ライトの(というより光るものならなんでも?)マニアなんですが、あまりそういうことは考えずにせっかくの「趣味」なので、これからも、飽きるまでは (^_^;) いろいろとネタを追求していきたいと思います ♪

とりあえず、最近はネットでしりあったみなさんにいろいろと教えていただいて、少しづつ MOD スキルも上達(自画自賛!!)してきたので、こっちの方向をもう少しがんばってみたいです w
いまのところ、5mm 玉、High Power 系エミッタ、スターの交換と DC コンの交換くらいはできるようになってきた(ようはハンダ付けがなんとかって程度ですね w)ので、次の課題は CREE のリフローです (^_^;) とりあえず、つぶした CREE スター基板で一度トライしてみましたが、ぐつぐつ煮えて、CREE エミッタのドームがぽっこりとれて終了しました (^_^;)
今のところの目標はリフローハンダ付けされた CREE スター基板のエミッタ交換と、FENIX L1D/L2D クラスのエミッタ交換です w

機械加工的なネタはたぶん無理 w
MOD 系ではこのあたりが一番のネックです orz

あと、このあいだのひまぱのぱさんの室内撮影方法は個人的にはブレークスルーだったので、こっち方面ももう少しがんばってみたいんですが。。。なかなか。

といったあたりが現在の自分のステータス再確認といったところでしょうか

とりあえず、これからもよろしくお願いします (^^ゞ
PR

p.himapaさんの撮影方法を紹介してくれた記事を読んで、とっても勉強になったので、とりあえず練習です。

でも、トレーシングペーパって生まれてこの方買った覚えが。。。
売ってるのはやっぱり文房具屋さんですよね??
あれ?
ふと気がつくと文房具屋さんって、最近行った覚えがない。。。ハンズにはきっとあるよね?

なんか最近、文具系って、なんでもかんでも100均ショップで済ませてる気がする (^_^;)
とりあえず、近場で、ちょっと大きめのダイソーへなんか材料を探しに。

トレーシングペーパ見つけましたが、A3 サイズ 10 枚のしか見つかりません。
とりあえず、これでいっか。。。枠。。。う~ん、作るの面倒。。。¥157だけど 手頃なサイズのワイヤーネットがあったので、これを枠替わりに。

そのワイヤーネットがだいたい A2 サイズなので、A3 のトレペを 2 枚使って、「障子モドキ」を作ってみました。これで蛍光灯の光を柔らかくできるのかな ??

ついでに、パネルっぽい厚紙やら色紙をいくつか見繕ってきました。

さて、題材ですが、ステンレスもどき?なメタリックな外観を持つ UltraFire C6 にしてみます。
当時、撮影を試みたものの、回りのものは写りこむわ、照明は反射しまくるわ、で、室内撮影は断念した覚えがあります (^_^;)
比較用にマットブラックな外観の初代 L1P を一緒に。。。

照明を天井の蛍光灯 1 灯だけにして撮影開始
今回は無精せずにカメラはちゃんと三脚にセットしてあります ♪

室内の蛍光灯は一応三波長形昼白タイプ?とかいうやつで、色温度は 5200K だそうです。
デジカメの色温度設定のところに、普通の蛍光灯と蛍光灯Hという二つのモードがあったので、それぞれで試してみました。

1600x1200 で撮影して、それを 800x600 にリサイズしていますので、クリックすると 800x600 のものが表示できます。

まずは蛍光灯Hというモード

IMG_3238_R.jpg








ISO100, 1/10sec, F2.6 での撮影

続いて普通の蛍光灯モード

IMG_3240_R.jpg








こちらは ISO100, 1/8sec, F2.6 でした

実際に眼で見た感じは普通の蛍光灯モードのほうが近いです。

う~ん、いつもは手持ちでカメラの手ぶれ防止機能にたよって、かつ、室内の照明だと光量が足りないので、ISO400とか感度をあげて、撮ってたんですけど、なんかノイジーなので、今回は三脚を使ったということもあって、感度をさげて、シャッター速度を長めにしてみました。

ただ 1/8sec とか 1/10sec というシャッター速度になると、デジカメのディスプレイで蛍光灯のチラチラがわかっちゃいますね、これはこれで問題なんでしょうか ?

まだなんかピントが甘い気がしますが、それでも、こういうメタリックなボディもなんとか撮影することができただけでも、とりあえずは満足です ♪

時間と機会があるときは、光量たっぷりの屋外で撮るのが個人的には簡単?なのですが、ひまぱのぱさんの撮影テクを思いっきりデグレードしてみた今回の屋内撮影も、これはこれでアリかな ? (^_^;)

こちらでグチった海外通販ネタですが、その後の顛末など

  1. Battery Station での Tiabro A9 の件は、先回、書いた通りですが、
    泣く泣く PayPal の返金を受け入れたあと、当時、まだかろうじて在庫があった Lighthound で購入することができました。
    Battery Station では Tiabro 用に MAX PEDITION のホルスタも一緒に購入してたんですけど、Lighthound でも同じ MAX PEDITION 製品を扱うようになっていた(昔はやってなかったよね?)ので、同じセットが買えたので、ま、まだよかったかな、と。
  2. 郵便経路のどこか(?)でロストしたと思われる Q5 WG 1 個ですが、一応、その後、再送するって連絡もらいました。ステータス上は再度発送になってますが、通常の Air Mail なので今度はどうかな?
    ちなみに DX の Q5 WG スター自体は、その後、別のオーダと一緒に頼んだのが届いてます。
    まだ使ってませんけど。。。
  3. LiteFlux の LF3 は代替品が Registered Air Mail で無事届いてます。
    今度のはちゃんと使えました、こっちに追記した通り、ヘッド内の基板が緩んでいたために、おきたトラブルだったようです。一度気がついてしまえば、LiteFlux の一連のシリーズはすべて同じ造りなので、もし同じトラブルになっても、すぐ調整できますけど、最初はわからないですねぇ
    とりあえずモノは想像通り、と~ってもよいです♪
  4. MTE Rebel100 (CR123版)はもっかい「ど~なってんの?」と問い合わせしたら、そのGIFT表示になってたオーダステータスが正常に処理されていなかったらしく、手動で発送するからちょっと待っててと連絡がきてました。
    しばらく前に発送通知はきていたものの通常の Air Mail だったので、ちょっと心配してたのですが、先日、無事届きました。とりあえずこれで本件も無事 Close できました。
    モノは 1AA 版から想像できる範囲内でした。このシリーズ悪くないのに、もうちょいリフがでこぼこ(!!)じゃないと、きれいな照射パターンになるだろうに。惜しい。。。
  5. それで LEGION の価格の件ですが、$199-$175=$24 がストアクレジットされてた件ですが、別の新規オーダのときに連絡して、PayPal 一部返金で対応してもらいました。こちらもこれにて一件落着。
  6. もういっこ、気がついてなかった件 (^_^;)
    MTE の 1AA 調光タイプに使われてると思われる調光ボード、これを何個か買ってて使ってなかったのですが、こないだ使おうと思ってひっぱりだしたら、なんか変。。。そう、みんなすでに騒いでた通り w 半月板みたいなドータボードが欠品してたんですよ
    こいつも新規に case open して、返品&代替品発送という形で対応中。。。
    ちなみに DX って人によって対応がまちまち、というかレベル? スキル? 人間性? こいつにだけは二度とあたりたくねぇって奴、一人発見 w
  7. おまけ
    トラブルじゃないんですけど、その後ネタ
    初めての Ebay 購入だった UltraFire EMR1 のプロトタイプ(!!)
    当時商品ページに「近々 OP タイプのリフがでるので、現行品の購入者には $2 で追加リフ送れる」という旨、記述があったんですが、なんか忘れたころにメールで「OP リフ完成、追加で $2 Paypal で支払えば OP リフ送るよ」と。
    早速 $2 追い銭しといたんですが、送ってきました。
    照射パターンもきれいになって(というより最近のモデルは OP デフォルトなのかな??)なかなかいい感じですね
    しかし FENIX P2D Rebel100 は買ってみたのですが、こいつの出来がよすぎ。。。
    最初っからあんな完成度のリフ出してくるとは、やはり FENIX 恐るべし!? (^_^;)

と、最近は、個人的にひたすら MOD 関係で鍛錬中で、買ったライト達もあまりまともにレビューできてません
たまにこないだのホムセンライトネタなんぞでお茶を濁してるくらいです w

つことで、海外通販、多少のトラブルは損覚悟でやってたりするんですが、少しの労力でなんとかなりそうなときは、これくらいはがんばってみたりします
もっとも、これらに費やす時間を考えると、その時間でもっとお仕事(本業ね)まじめにがんばったほうがよさげな気はしますが (^_^;)
ま、こういったことも含めて「趣味」ということで。。。でわでわ

追記
 うわぁ DX とうとう D-mini まで。。。
 う~ん、うちは 18650 ボディ買ったのに、ネジピッチがあわなくて困ってるとゆ~のに


今回のオフでは Polarion が 2 台も揃ってるということに驚いて w
とりあえずみなさん持参されてた強力ライト達を並べてみました

IMG_2920_R.jpg








HID 達、合計何Wかな? 車 3 台分くらいにはなってますか (^_^;)
AZ 50, 60 それもバーナ違いもいろいろ、Polarion 2 種に WolfEyes Boxer, MicroFire K2000R, Terminator などなど。

IMG_2922_R.jpg








こんな感じで小高い丘の上の東屋から、下にある駐車場やら、向こうの森(昼間はバーベキュー場などになってるらしい)をなぎはらってましたとさ

車から少し登ったところなので、みなさん持参されてたライト全部というわけではありませんが、とりあえず、あったものを机の上に並べてみました

IMG_2927_R.jpg








総勢 7 名で、この写真のテーブルを囲んで、それは充実したひとときでした
もっとも、私自身は後半 3 時ごろには、眠くて意識朦朧状態だったんですが (^_^;)


ちなみに、こんな時間に、こんなところにいるのは私たちだろうと思っていたら、別の目的のグループさんが二グループほどいらして、最初はちょっとドキドキしてました w
わかってしまえば、なんとなく納得なんですが、彼らも毎月ここでやってる、ということなので、なにやら目的は違うのに、狙ってる時期が新月? 深夜? と、う~ん、と考え込んでしまいました
ここ、いいところなんですけどねぇ

次回の場所は決められなかったんですが、G3 さんの「長野ではやんないの?」というお言葉もありましたので、ご案内いただければ、長野くらいまでなら出撃できますよ w

ちなみに、私の場合、小牧ICを起点にしたときの ETC 通勤割引が可能な 100km 未満圏内で、東海北陸の高鷲IC付近とか、中央道の園原ICあたりは、なんどか行楽帰りに夜の照射を楽しんだことがあります。
園原ICから車で5分程度の滝のところなんかは結構お手頃でした。

さすがに暗い山のためだけに、そんなところまででかけていく酔狂な人間はそういないであろうことも自覚してるわけですが (^_^;)

すいません、やっぱりオフのときはうまく写真がとれないので、今回もライトとしてはいろいろ興味深いライトがたくさん集まってたのですが、うまくレポできません。

基本的にライトの話ができる同好の士が集まって、盛り上がれる、というだけで私などは幸せなわけです w
というわけで、また来月もできるとい~な

p.s.2chスレで教えてもらった SF-301 のたたき売り、早速近所のドンキでゲトしてきました

IMG_2940.JPG








安くなりましたねぇ、手持ちの SF-301 と比べると、今回ゲトしたのは、色も W0 っぽくて、少し暗かったので、ソッコーばらしてエミッタだけ SSC P4 (自称 U ランク)に換装しました。
う~ん、おいしいかも (^_^;)

KLC8 版もみてみたいけど、KLC8 の手持ち在庫切れ。前に買った CPF の個人さんも最近はみかけず、普通に国内正規品を買うとちょっと高いけど、どうしたもんかな。
それ以前のこの SF301 MOD 用にもう1本くらいゲトしておくべきかな。。。


<追記 07.09.16>
ただいま戻ってきました、意外にも星がきれいに見えるほどの晴天でスタートできました。
途中、通り雨に何度かあいましたが、いずれも東屋でワイワイやってる最中で、特に雨に濡れることもなく、ひさしぶりの野外照射大会をぞんぶんに満喫することができました。
本日参加いただいたみなさん、お疲れ様でした、いやぁ、あの Polarion が 2 本も揃うとはなかなか壮観でした。オフ会の様子はまた別途。。。とりあえずおやすみなさい。。。Zzz


<追記 07.09.15>

なんとか降水量 0mm/h になってきたようです!! とりあえず、めでたひ

いまどきのライトを野外で実際に使った感じなど、見比べてみることのできる貴重な機会だと思いますので、お近くのライトマニアな方(ちょっと足をつっこみかけているあなたw)、飛び入り大歓迎ですので、ぜひ、遊びにきてください

敷地内はほんとに街灯などない真っ暗なところですので、そこに妙な光柱がたちのぼってたら、きっとそこにいます (^_^;)


<追記 07.09.15 雨天決行決定>

小雨確定のようです


先回の、あの台風直撃コースのときでも、室内とはいえ、決行しましたので、今回も「雨天決行」ということにしたいと思います。
# 読みが甘かったと反省してます、雨天決行用に開始時間を夕方過ぎからに設定しておくべきでした。

今から変更しても混乱するだけですので、時間も案内通り、22:30 現地集合でお願いします
少人数ということもあり、現地の「あずまや」など、雨をしのげるところで、ライト談義ということでいかがでしょうか

現地、この季節、夜間は名古屋市内より 3-5 度は気温の低い場所になりますので、そのつもりで衣服、雨具などご用意ください

あまり雨足など強くなってくるようでしたら、名古屋 I/C 近くまで移動してファミレス(?)オフに変更してもいいかと思いますが、たぶん、そうはならないと思います
みなさん暗いところには抵抗ない方達だと思いますので (^_^;)

遠いところからきていただく方もいるので、今回もあまり無理をなさらないように。。。
また、こんな状況でも、新規に参加してみたい、という酔狂な方などいらっしゃるようでしたら (以下略)

<追記 07.09.12 (マップ、天気予報リンク追加、開催時間修正>

7月の台風オフ?から二ヶ月、ひさしぶりに今月も月齢の低い週末というだけの条件で開催決定!!

とりいそぎ先回の参加メンバ+αに打診をして、現在参加表明、私含めて5名ということで、とりあえず開催通知です。

場所は候補として
(1) 昭和の森
(2) 東谷山
(3) 明徳公園
をあげたのですが、みなさん気を使っていただいて、「どこでも!!」とおっしゃっていただきましたので、先日の下見の結果、場所はちょっと郊外になりますが、静かでお気楽ということで(1)の昭和の森にしたいと思います。

マップはこちら, 地図サイト Yahoo Map, Google Map
ピンポイント天気予報 Yahoo! 天気

実はあまりよく知らないので (^_^;) 詳しそうなしぶ~のさんに案内をお願いしたいところですが、とりあえず集合場所は比較的わかりやすそうな上記マップの第4駐車場でいかがでしょうか ??

いきなり中に入ってしまうと初めての方はちょっと迷ってしまうといけませんので、道路沿いの上記第4駐車場でまずは集合して、それから中の駐車場まで車で移動すればいいかなと思ってます。・

# いつもは夜になってからまっくらな第5駐車場のあたりでピカピカやって帰ってくるだけですので。。。

それで時間なんですが、土曜なので少し早めでもいいかなと思ったんですが、よく考えたら、猿投グリーンロードが 22:00 から無料になるので、それ以降の方がいいでしょうか ?
# 確かしぶ~のさん幹事のオフでも開催23:00からに設定されてましたよね

なので、特に希望がなければ

23:00 までに 22:30 ごろに第 4 駐車場集合

ということで、お願いします
# 一応、22:00 過ぎには猿投グリーンロード突入予定

とりあえず告知のみ

つっこみその他メールやコメント欄にお願いします。
開催後まで本ブログは編集で更新していく予定です。

また、いきなりの真っ暗野外オフなので敷居高いかもしれませんが、近辺の方で参加希望の方などいらっしゃいましたら、ぜひ。。。

当日の天候ですが、現在の週間天気予報だと(ピンポイントだと豊田市になるのかな?)、晴天というわけではなく、曇りの予報(降水確率あり)のようですので、雨天の場合は中止もしくは、企画変更が必要だと思うんですけど、すいません、いまのところナニも考えてません。。。

# 少し晴れの確率があがってきました、このまま決行できますように♪

なにか希望プランあれば、あわせてぜひ。。。

# ファミレスオフ系なら、以前、2ch off 時に同時開催されていたという名駅方面でならいろいろとお初顔あわせできたりする方がいらっしゃるのでしょうか ??
# コメント欄とか skype の IM でコンタクトキボンヌ

すっかり日記を書くのもさぼり気味なわけですが、みなさまお元気でしょうか (^_^;)

海外通販トラブルはつきものですが、ここのところ予想外に立て続けで、ちと、なえなえです orz

  1. A9 届かず!!
    実はこれが一番イタかった。。。
    MattK さんこと Battery Station で CPF でのアナウンス直後に PrePay したのに、なかなかモノが届かない。。。おっかしいなぁとか思ってたら、突然、メールが。
    あなたのオーダはキャンセルされました。理由: PayPal 支払い指定のオーダで入金なし
    え!?
    あわてて PayPal 確認... 支払い確認済み
    クレームのメール!! 追加で PayPal でも case open
    ヤバイなぁ。。。在庫切れになってたもんなぁ、うちの残ってればいいんだけど。。。
    案の定、very sorry だけど、手持ちがない、届くのは2,3週間後... どうする??って
    一応、いくつか選択肢の候補は提示してもらいました。なかなか魅力的な提案も中には含まれていたのですが、一応、まだヒミツってのもあったので、このあたりは想像におまかせします(容易に想像できるネタではありましたが)
    とにかく、いずれの候補もすべて2,3週間後って時点でアウト。。。
    結構マジで落ち込みましたよ、しかもオーダ時期からすると円高なので、ここで返金されても確実に損決定 w とはいうものの、2,3週間待っても有り難み半減だろうし、泣く泣く返金してもらいました。
    ただ、結構アタマきてたので、つたない英語で一生懸命、イヤミとイカリを書き連ね w せいいっぱい文句を言いいましたとさ。
    為替差損で千円ちょっと損しました orz

    一応、おとついかな? なんか予定より少し早くあと1週間くらいで追加の A9 が入荷するから、少し割り引きするからオーダするか? ってメールきてたので、ま、トラブルはしょうがないけど、MattK さんはレスポンスもまともだし、変なお店じゃないので、丁寧にお断りをして、今回のことはミズに流すことにします。
    もっとも次回からは必ず支払い確認すると思いますが。
  2. DX から Q5 WG 届かず orz
    こちらはもうほとんど無理。。。一括オーダだったんだけど、Q5だけ遅れてたので、別便で発送したのが普通郵便。で、その普通郵便より1週間近く後に発送されたものが、すでに届いているのに Q5 だけは届かず。。。DX で case open してやりとりしてますが、ちょっと難しいなぁ $10 ロストしちゃったかも orz
  3. LiteFlux LF3 DOA - Dead On Alive !!
    個人的に LF2 は、その複雑な制御回路がお気に入り?ですが、たまに使おうと思っても、使い方を思い出せない、悲しいライトなわけです (^_^;)
    その LF2 と同じ制御回路と SSC P4 で電池の種類でヴァリエーションを増やした LF3, LF4, LF5 がリリースされたので、一応実用性考えて CR123 仕様の LF3 をオーダしたのですが、なんと届いたライトがなんか変...
    ついたりつかなかったり
    むむ、ヤバイ、これじゃ下手な中華じゃねぇか!? (注: LiteFlux は台湾です w)
    とりあえず、どうにも完動しないので、仕方なく連絡。。。
    代替品を送ってくれると連絡はもらったのですが、まだ届かず。。。悶々
  4. MTE Rebel 100 (CR123) 届かず
    これはいつもの DX です
    MTE Rebel 100 は 1AA を先にオーダして、数日後に CR123 をオーダしてました。
    1AA はすんなり届いて、ふむふむなるほど。で、しばらくして CR123 が届いた、はずだったのですが、なんと、中身は 1AA だったのですよ。
    箱に書かれた SKU 番号は CR123 のものなんですが、中身は 1AA。箱詰めしたおばちゃん?が間違えてしまったようです。
    直ちに case open して、クレーム。最近、返送は EMS じゃダメとか言われて、DX も返品が面倒になっちゃいました。日本から Registered Air 出すのは大変?なんだぞ。
    と、思ってたら、代替品手配したから、今ある 1AA のは返品しなくても OK と。
    おぉ 太っ腹!! らっきぃとか思った私はまだまだアマちゃんだったようです。
    それからもう何週間でしょうか? 未だに ordering 表示のまま送ってくる気配すらありません orz

う~ん、すいません、ひさしぶりにカキコしたら、ここのところたまってたグチが。。。
とりあえず、今日のところは、ま、こういうこともある、ということで参考に!?

実はもいっこ。
LEGION 買っちゃいました。DX で。それも $199 のときに !!
今は $175 ですよ? 差額はどうしてくれるんですか ??
ご安心を。DX は最初のころからそうなんですが、あまりにも急激に価格が下がったときにはクレーム入れると、返金ではなく、若干の交渉は必要ですが、store credit という形で差額分を次回のオーダにあててくれることが多いです。今回も差額の $24 は store credit 化してくれましたので、さっさとなにかに使っちゃうことにします。

で、肝心の LEGION は ?
続く。。。??

# 続くって書いて続かなかった記事が意外と多いって自覚してますよ (^_^;)


[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]