忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかバタバタしてた週末、近所の6m塀では1Wクラスの比較にはいいものの、3Wクラス以上の照射比較では同条件だとサチっちゃうし、全体に感度を落としたら1Wと比較するには撮り直さないといけないし、なんか悶々とし始めて。。。思い切って別の照射場所を探しに近所を徘徊。。。

夜間は無人な駐車場をみつけたので、ちょっと失礼して、パシャパシャ

SuperFire SF-501

(18500x2)

IMG_1561_R.jpg

FENIX P1D CE Max

(RCR123 3.0V)

IMG_1562_R.jpg

FENIX L0D CE Max

(NiMH)

IMG_1563_R.jpg

FENIX L0D CE Max

(10440)

IMG_1565_R.jpg

私が使ってるデジカメは IXY 800IS なんですが、コンパクトカメラの部類なので、シャッター速度を固定できても1秒以上しか設定できません。今回のライトはLuxeon 5Wクラス(?)でしたが、照射先を遠くに設定してみたので、6m塀と同じ、ISO200 シャッター速度1秒固定でなんとなく、っぽく撮れたんじゃないでしょか。。。

とりあえず、SF-501をリファレンスにしたときのCree XR-Eの明るさがわかるといいかな、ってことで。ただしSF-501はLi-ionx2で使ってます。8V近くはあるし、容量も公称1500mAなのでランタイムも十分です。

室内でL0D CEをLi-ionでドライブすると、とてつもなく明るいんですよ、広い空間でSF-501と勝負してみました、どんなもんでしょうか、そんなにまけてないよね w

 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スポットの飛びとか周辺光の拡がりとか色々、車止めが基準になって判り易い気がします。

L0D+Li-ion凄いですね~(^^)b
川端 2007/02/05(Mon)08:09: 編集
Re:無題
ありがとございます、google mapで人家の少なそうなポイントを何カ所か目星をつけて、たどりつきました w

横の線は車一台分なんで距離もわかりやすいし、車止めがちょうどセンタでいい感じになりました。これであと左右に高い壁でもあると周辺光がひろえて完璧なんですが。
ちなみに駐車場の端っこまでは結構距離があるので、斜め下をねらってみたんですが、これはこれで、どこにスポットをあわせるかで写真全体からうける印象が変わってくるので、結構難しいです
この辺はあまりつっこまないでくださいねぇ (^_^;)
【2007/02/05 23:44】
無題
こんにちは。 検索にて”SF-501 充電池”でこちらのブログにたどり着きました。 こちらのブログを拝見したところSF-501に18500×2を使用していますが、CR123×3と比較して明るさは変りませんか?また、RUN TIMEはどの位か教えていただけませんか? 突然の質問で恐縮ですがお願いします。
こいぶ 2010/05/19(Wed)22:40: 編集
無題
こんにちは。 検索にて”SF-501 充電池”でこちらのブログにたどり着きました。 こちらのブログを拝見したところSF-501に18500×2を使用していますが、CR123×3と比較して明るさは変りませんか?また、RUN TIMEはどの位か教えていただけませんか? 突然の質問で恐縮ですがお願いします。
こいぶ 2010/05/20(Thu)06:33: 編集
ご質問いただいた件ですが
長らく放置していたブログでしたので、気がつくのが遅くなりました

結論からいうと、明るさ、ランタイムともに計測したことはありません
ただし、使ってた感じでは明るさも目で見てわかるほど違うということは
ありませんでした
ランタイムはCR123で使い切るまで使ったことがないので、すいませんが
わかりません
簡単には18500x2を直列でSF501で使ってみて、テールスイッチのところで
流れる電流量と電圧を計測して、公称容量から概算で計算してみれば
そんなにずれたものにはならないようです

一般的にはLEDではないフィラメントの時代から CR123 x 3 本直列は
18500x2 とか 17500x2 で使うのが、充電池を使用するときは定番だと
思いますので、かなりおすすめできるのは間違いないと思います

簡単ですが、それでは
Shinta 2010/05/27(Thu)17:09: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]