忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東芝の GUN BEAM BK-2323 以前から電気屋さんの店頭でみかけはするもの、買えなかったライトの一つです。先日よったホームセンタの処分品のワゴンに入ってたのをみかけて、つい。。。

IMG_2576.JPG







値札の変遷が痛々しいです (^_^;)

今時 CR123 を 2 本も使って 1W Luxeon ですから、あまり期待はしていませんが、とりあえず照射。。。

F3.5

F5.6

IMG_2577.JPG IMG_2578.JPG

き、汚い。。。なんだ、このリフ orz

ということで、ソッコー LED を交換することに。といっても、素人ですので、難しいことはできません (^_^;)
ヘッドをバラしてみると、Luxeon が STAR 基板で置いてあるだけでした。(写真なし)
これならシンプルに SSC P4 のスター基板、DX 商品番号 1445 番 (^_^;) に載せ替えて、とりあえず今風のライトになるだろうと。。。パッケージの文句だと定電流駆動っぽい(降圧コンバータ)ので、たぶん定格(350mA)駆動だろうってことで。

交換後のヘッドのアップ

IMG_2611_R.jpg







すいません、人の製品には、センタずれてるだの文句つけまくりですが、自分でやっても、こんなもんです (^_^;)

とりあえず、照射パターン

F3.5

F5.6

IMG_2579.JPG IMG_2580.JPG

どうでしょう、なんかスムースリフなんだけど、ぼこぼこにゆがみまくったプラリフも、SSC の配光だと目立ちません。Luxeon I 時代のライトの LED だけ SSC P4 に交換するってのは、なんてお手軽で、それなりなんでしょう ♪

ということで、改造素人な私としては GUN BEAM のボディの手触りがお気にいりなので、とっても満足のいく結果になりました(^_^)b

IMG_2622_R.jpg








お粗末


あ、そうそう、表面のアルマイト処理? (HA とは言えないのかなぁ?) の色合い比較

IMG_2620_R.jpg







この中だと JET Beam のが一番お気に入り、LumaPower のダークグリーンっぽいのもきれいだし、新鮮。。。 MTE C2 はブラックだけど、マットっぽいブラックでポイント高し!! GUN BEAM 妙にきれいすぎる HA っって感じ?? かな~り昔の炊飯ジャーの内釜っぽい(!?)といったら、イメージ悪すぎかな (^_^) 

これで ¥2,000- 以下 + $7 くらいか、悪くないですよ、うん
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
CR123を2本も使用して1W、しかも高額ということで購入しませんでしたが、こうやって高性能化して、このボディならポイント高いです~♪

しかも、同じリフなのに照射パターンまで改善されてるなんて…。大メーカーの開発者には、ライトへの愛情が感じられないですよね~。
走れメロン 2007/07/21(Sat)18:14: 編集
Re:無題
半額タタキ売りになってるなら、MODベースにと思って 2AA の奴とかも探してるんですが、今のところ、カーマの CR123x2 以外の安売りはみかけないです (^_^)
近くでみかけたら1本いっちゃってください♪
【2007/07/22 12:37】
無題
ホムセンでも見かけられなりつつありますね、このライト

 今のうちに買っておこうかしら。
 クリに換装したら照射パターンが綺麗になる、っていうのは、クリ登場を見越した先行設計なのでは?  笑)
G3 2007/07/22(Sun)09:40: 編集
Re:無題
製品の公式ページを探してリンクしたところにたどり着いたんですけど、まだ廃盤というわけではなさそうです、同じページにある5mm一灯のは「在庫限り」表記なんで廃盤っぽいですけど(^_^;)
【2007/07/22 12:45】
無題
はじめまして、実は私もGUN BEAM(3AA)にSSCP4を載っけてます。
確かに照射パターンは綺麗になりますね。
しかし、どうやってもヘッドを締めると、LEDが中心に来ませんね。
でも、明るさ、パターンには大満足です。
kuro 2007/07/27(Fri)20:12: 編集
Re:無題
kuroさん、はじめまして、コメントありがとうございます♪
あ、そっか、もうひとつのは 3AA でしたね。2AA と間違えてました。
この 3AAA のシルバーのを電気屋さんの店頭でみかけたのですが、ガンメタのはありませんでした。一応狙ってはいるのですが。。。

>しかし、どうやってもヘッドを締めると、LEDが中心に来ませんね。
あ、やっぱし (^_^;)
【2007/07/27 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]