忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~ 届いていたライトですが、なんと呼べばよいのやら
DX でかったこれですが、ボディには懐かしの Waterproof USA 12W Super Bright の文字が (^_^;)
イメージ的にはこれ UltraFire EMR の Cree 版です
EMR は初代のプロトみたいなのしか持ってないので、よくわかりませんが、最近のバッチは RCR123 も使えるようになってる、とか、ボディがグリーン系の HA II ということらしいので、今回の CREE Q4 ってのと同じものだと思われます

今回、ちょっと比較してみたかったので
FENIX P2D Q4 (いわゆるぽ~ライトですね)
FENIX P2D Rebel 100
UltraFire EMR
Super Bright CREE Q4 5 mode
の 4 本の照射を撮ってみました

ちなみに使用したバッテリーはそれぞれ、RCR123(3.6v), RCR123(3.0v), RCR123(3.0v), RCR123(3.0v)を使って照射比較写真を撮ってます。

その前に、全景
IMG_3100.JPG







左が今回の防水米国仕様の CREE Q4 5 mode ライト、となりが EMR
続いて P2D Rebel100 と P2D PLJ Q4 LE です

CREE 版はヘッドのリフレクタ部分が長くなってます、リフ側から見た絵ですが
IMG_3092.JPG







 こんな感じ

ちなみに、このクラスのライトは届いたら、簡単整備は必須なので、ヘッドを組み直したときに、蓄光ゴムを仕込んであります。
また EMR のヘッド側のリングにはくぼみが切ってあって、回し安いのですが、CREE Q4 版にはどこにも切り欠きがありませんでした。どうやってとめたんでしょう?
で、案の定、リングがゆるんでグラグラ、LED モジュールも微妙に接触不良だったので、この金色のリングにヤスリでかる~く EMR みたいな切り欠きをつけてやりました。これで緩めるのも、閉めるのも楽になります。

で、まずはこちらの兄弟対決から

UltraFire EMR CREE Q4 5-mode
EMR_R.jpg 5191cdbb.jpg

実際には両者使ってる調光回路が異なるので、同じ 5 mode なんですが、High, Mid, Low の順番が異なります。
比べるときには見やすいほうがいいと思って、上から Low,. Mid, High になるように並べ替えてます。

続いて P2D の Q4 vs Rebel 100

P2D Rebel100 P2D Q4
394d0f16.jpg bd913174.jpg

こんな感じでした。

今回の CREE Q4 5 mode ですが、CREE に特化したきれいな OP リフ
1 x CR123 サイズのボディに 5 mode の調光回路(あいかわらず SOS はじゃまですけど w)
そして同じ Q4 使った P2D に負けない明るさ、これで $23 弱ってのはやっぱり C/P 高いと思います。
# ランタイム比べてないので、そもそも比較はできないんですけどね (^_^;)


そうそう、あいかわらずの BIN 乗商法 FENIX ? ですが、Q5 (カラーは不明)だけじゃナニなので、今回はシルバフィニッシュという、過去、FENIX が L1 をシルバボディで出して以来のカラーリングで出してきました
# とかいいながら、しっかりポチってるバカな自分がいるわけで。。。 orz
# ちなみにこのシルバボディの L1 持ってたりします、なんか大事にしまいこんでるうちに、すっかり過去のライトになってしまいました (T_T)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のブログに先端のリングの外し方を紹介しましたのでよろしければご覧下さい。

このようなリングはゴムを当てて回すのですが、今回は100円ショップでぴったりな物がありました(^_^;)
takebeat URL 2007/09/29(Sat)12:15: 編集
Re:無題
いいモノ教えていただきました♪
早速100均行ってこなくてわ
【2007/09/29 22:19】
FENIX
私も
BIN 商法で 
今回はUKでいっとき来ました。
しかも、本来なら私もシルバフィニッシュ
に、行くってとこですが
珍しくブラックで~☆

理由は届いてから。。。

しかしFENIXもLUMAみたいに
アップグレードキットにしてくれれば。。。
それより前にあの接着剤か(わらひ)
unkochan 2007/09/29(Sat)22:04: 編集
Re:FENIX
>珍しくブラックで~☆
>
>理由は届いてから。。。

ほぉほぉ 実はうちも黒にしようかどうしようか悩みました
私の理由は手持ちの Leef Body が黒だからんですが (^_^;)

>しかしFENIXもLUMAみたいに
>アップグレードキットにしてくれれば。。。
>それより前にあの接着剤か(わらひ)

ですね、最初っからアップグレードをうたってる Luma とは。。。
とはいうものの、Luma もアップグレードを提供できるほど製品管理=工場管理? できてはいないようです
D-mini の D-65 はネジピッチの互換性にハマって未だ解決してません orz
結局 2 本目の D-65 を送ってくれたんですが、いずれも同じなので、当時の D-mini と最近の D-mini のネジピッチは変わってしまっているようです(C-LEもですね)
問題は Ricky がそれを認識してるとは思えないことです。。。
とりあえず全部送り返して、ボディ系パーツだけまるごと交換してもらうことになったんですけど、やっぱり工場or生産ライン変えたら? バージョン変更すべきかもです w
【2007/09/29 22:28】
無題
今頃真剣に照射中なんでしょうね~。しぶーのさんが落ちつかない時を過ごしていますよ。
フラミンゴ 2007/10/07(Sun)01:33: 編集
Re:無題
え~ いまさらなコメントですいません
いやだって私のブログに初の○○の書き込みですから!?

HOWAさんの「庭」をまた一つ教えていただきました w
だんだん涼しくなって、多少山歩いてもすぐ汗がひくようになってきましたので、また次回はぜひお二人の参加をお待ちしております(^^ゞ
【2007/10/13 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [92
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]