忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


EYJ ブランドの Cree XR-E x 3 ライト LEGION です

IMG_2878_R.jpg IMG_2880_R.jpg

かなり巨大なライトです、Tiabro A9 と大きさ比較

IMG_2881_R.jpg








DX で現在 $175 で販売されてます

一応 CPF での紹介スレ はこちら

実は G&P の Cree x 3 である GP679 or GP678 はリリースされたらゲトしようと思ってたんですが、値段が思ってたよりちょっと高め?で。。。
実際には国内定価がこれなので、実際には通常の G&P 製品と同様、そこそこの値引きは可能なんだろうとは思いますが。
実際国内のショップでも、かなり値引きされて販売されてるようですね。

で、バッテリーの個数(CR123 4 個 or 5 個)ってところで微妙に使いづらそうで、下手すると抵抗制御っぽいし (^_^;) どうしようかなと悩んでるころに本 LEGION が CPF で紹介され、意外と安そうだし。

しかも Q2 bin 指定だし、無段階調光、一応 HA III ナチュラル外装と、G&P のよりはお得感が??
RCR123 x 6 という仕様も悩ましいとはいえ、CR123 よりはなんとかなりそうだし。バッテリチューブ仕様(どうやら SureFire M6 とコンパチ!?らしい)も、もしかして 18650 x 3 なチューブがでたときに対応できるかも!? とか淡い期待を胸に。
# えぇ 無理だってことはわかってしまいましたよ?

で、えいやっと $199 表示のころに DX でオーダしたものがこれ。

とりあえず、室内で点灯

まずは CR123 x 6 で点灯。。。ん? 暗い。。。う~ん、ほんとに RCR123 仕様なのか
充電を待って RCR123 (3.6V) x 6 で点灯。。。
おぉぉぉ さすがに。。。。

で、 3V x 6 と 3.6V x 6 の明るさの違いになにやら不安が。。。

IMG_2887.JPG








バッテリーチューブはこれ
チューブの両端で電圧を計測してみると 12.6V くらい
つまり 3直 x 2 セットという構成らしい

で、9V だと全然暗くて 12V だと明るいってことは...ダイレクトドライブ??
無段階調光とははたして ???

とりあえずテールで電流測定、約 1.37A 流れてます、う~ん
Cree XR-E も 3 直かな???

で、問題の無段階調光スイッチ

IMG_2886.JPG








点灯はテールスイッチそのものをツイストで ON/OFF
調光は写真の中央のネジをグリグリ。。。なんかいつまで回しても回ってる。。。
調べてみると、ロック to ロックまで 10 回転(!!)もありました
スイッチ簡単にばらせそうだったので、裏蓋外してみると

IMG_2884.JPG








う~ん、これってただのボリュームですか? 可変抵抗ってやつなんでしょうか ??
一応手持ちのテスタで抵抗値を測ってみると、98.3Ωから0.1Ω(ほとんど0です)の間で可変になってました。

ちなみに、私、MOD 系ライトで SSC P4 x 3 を Li-ion 1 本でダイレクトドライブっての持ってます。
こちらは構成上 Li-ion 3300mA で 5A も引き出せるバッテリーならではの SSC P4 を 3 並列って構成なので、個人的にはとってもリーズナブルな構成だと思ってます。

一方 LEGION は RCR123 を 3 直 + Cree XR-E も 3 直の可変抵抗制御らしい
確かにバッテリーから引き出せる電流量を考えると、こういう構成になっちゃったのかもしれませんが、素直に DC コンも定電流な安いのを 3 個それぞれに使ってバッテリーも RCR を 2 個。
つまり、内部的にも RCR123 x 2 + DCコン + Cree を 3 個束ねたようなライトでもよかったのでは ? って気がしないでもないです (^_^;)

とまぁ、ごたくはともかく 10 回転もある可変抵抗ボリュームは回しても回しても「眼」で関知できる明るさの差はリニアではないので、なんか最後の 1 回転が勝負!! みたいな明るさの変化です w
ただ実際 MAX 時の明るさははんぱではなく、その SSC P4 x 3 より確実に明るく、WF-500 などのフィラメント公称 500 ルーメンよりも明らかに明るい、ネタとしては十分なライトです。

結果的に G&P ではなく、こっちを買って正解だったと思ってます。

# G&P のはすでに Waion さんとこで 3 個限定ですが $68(!) で SSC P4 x 3 仕様のパチモノ(?)が
# でてたので(もちろん気がついたときには all gone でした)
# そのうち DX あたりで $100 以下ででてくるんだと信じてます (^_^;)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとさんです。
おおきに、おおきに、早速解説を拝見させてもらいました。
>結果的に G&P ではなく、こっちを買って正解だったと思ってます。
私も比べておりました。いきまっせー。買いだー。
と思いきや、某国のドル口座の残高が、、、ナイ。これではあかんがな。次の補てんを待つしありまへん。あと半月がまんです。
昨日DXから来たFMR1は点灯せず。これは返送しようと思っています。げんなりですわ。
ちなみに送料のことですが、BatterySpace.comで買ったLEVIN 12W HID Light with 44 Wh LI-ION Batteryは5%のクーポンを使って$237.45送料$65.36通関料1800yenほどで物流代が約1万でした。ケチには耐えられない仕打ちです。だから今の障害だらけのDXでもいいのよね。
>そのうち DX あたりで $100 以下ででてくるんだと信じてます
予想が当たりますように、、、
解説、ありがとうございました。感謝、感謝。




samppa 2007/09/09(Sun)10:46: 編集
Re:ありがとさんです。
>私も比べておりました。いきまっせー。買いだー。
あと半月の間に、よりベストバイな(ナニを基準? w)ライトがでるかもしれませんねぇ w

>ちなみに送料のことですが、BatterySpace.comで買ったLEVIN 12W HID Light with 44 Wh LI-ION Batteryは5%のクーポンを使って$237.45送料$65.36通関料1800yenほどで物流代が約1万でした。ケチには耐えられない仕打ちです。だから今の障害だらけのDXでもいいのよね。
FEDEXとか使ってきちんと保険をかけると、内容物の価値を書くので、関税かかっちゃいますねぇ
USの某ショップなどナニを買っても内容物は常に$20だったりします (^_^;)

LEVINのHIDですかぁいいですね、私もall-battery.comで10W HIDx2のキットを買おうとしてたんですが、結局止めてしまいました。ちょっとヘルメットにつけてみたかったんですが、よく考えたらバイクには乗らないんですよね (^_^;)
【2007/09/11 00:13】
LEGION
ある意味とってもリーズナブルだと思いますょ~
それに写真で見る限り
ものすごくMODし易い。。。かも

つーか、私だったらとりあえず可変抵抗!?は
あまりくるくる回さなくても(爆)
良い者に取替えますね。。。
あとはコンバーターがどんな状態か
見てみたいですねっ
(まさかDDぢゃないですよね?)
うまくいったら
REBEL0100×5連とか面白いかも~☆
unkochan 2007/09/10(Mon)18:14: 編集
Re:LEGION
>あとはコンバーターがどんな状態か
>見てみたいですねっ
>(まさかDDぢゃないですよね?)
問題はここなんですよ
ヘッドをレンズの側から、クラウンをひねると外れるんだと思うんですけど、固くてここで止まってます (^_^;)
載ってるランタイムのグラフみても DD っぽい気もしてるんですけど。。。
【2007/09/11 00:16】
予想的中
こんなのが出ました。
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.5971
doc 2007/09/15(Sat)19:39: 編集
Re:予想的中
>http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.5971
おぉぉ ほんとだぁ、しかも予想より全然安いですねっ!!
とりあえず、早速ポチりにいってきます(^^ゞ
たぶんホルスタとしてSKU#4517がぴったりだと思いますので、セットがおすすめです
【2007/09/15 20:11】
栗が3個
Shintaさんのここの話を聞いて「そうかぁ安いCREE3個モデルが出そうなんだなぁ」と思っていたら出ちゃったので早速注文しちゃいました、

でもあれってCREEを3個も使って調光は無いのかな?
それだとかなり遠距離照射向けになっちゃうような・・・
takebeat 2007/09/16(Sun)01:06: 編集
Re:栗が3個
>でもあれってCREEを3個も使って調光は無いのかな?
このあたり謎なですねぇ w
みなさんの推測通り調光無しで直列のダイレクトドライブって思っておけば腹はたたないかも (^_^;)
【2007/09/18 01:01】
こんなのもありました。
ebayですが
http://cgi.ebay.com/Solarforce-500-Lms-3xSeoul-ZLed-Rechagable-Flashlight_W0QQitemZ280149332853QQihZ018QQcategoryZ106987QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
doc 2007/09/16(Sun)13:06: 編集
Re:こんなのもありました。
おぉ またまた面白いものを教えていただきまして、ありがとうございます
どうしようかと悩んでいると、これの別バージョン? が Kai からでるみたいですね
Kai のオリジナルは先の1AAので懲りたのでパスですが、一応 DC コンって明言してるあたりがちょっと悩ましい
しかし、この Ebay のは調光テール付きでなかなか面白そうです
ちょっとお財布が心許ないので突撃できないのが残念ですが。。。
【2007/09/18 01:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[97] [96] [95] [92] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]