忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TLE-5EX については、先回 TLE-5K2 のランタイムを計測 しているのと、購入元の中の人の CPF への書き込みから、TLE-5 と同じ回路で LED を変更した程度、ということでしたので、ランタイムについてはある程度予測していたのですが、SSC については熱だれというんでしょうか、温度に対して出力が低下する、というお話をいろいろと目にするので、念のためランタイムを測ってみました。

TLE-5EX SSC P4 + ENELOOP 2 本でのランタイム
7c2c760c.jpg









TLE-5K2 (Luxeon K2 版) + ENELOOP でのランタイムと比べてみても、ランタイムはほぼ同じと考えていいと思います。

問題は計測当初の光量が急激に落ち込んで、だいたい 5 分くらいで安定はするんですが、K2 に比べて落ち込みが大きいような気がします。
K2 のときで開始当初の7割くらいで安定してたのが、SSC P4 だと約6割弱といったところでしょうか。

そこで、その状態で電池を交換して再び計測開始、約 5 分後に光量が十分に落ちきったところで、ヘッドをはずして TLE 基板付近の温度を測ってみると、95 度強。
一応 TLE-5K2 も同様に 5 分程度使用して、温度を測ってみました。こちらは 90 度まではいってませんでしたが、90度弱といったところです。

ヘッドは密閉されていて、かつ、マグボディのアルミと LED のヒートシンク(?)が接触できていないので、熱を外へ逃がすことができていないような気がします。K2 にしても SSC P4 にしても、温度のために光量が落ちているのか、どうかはこれだけでは判断できませんが、思ったよりも熱の影響はあるのかもしれません。

上記計測は光量が計測開始の10%以下になった段階で終了し、その時点で取り出した ENELOOP の電圧はいずれも 0.9V - 1V の間でした。

なお、その時点でヘッドを外して TLE の基板付近の温度を測ってみると、35度程度。
室温は25度程度で、特に扇風機をあてたりといった空冷はなにもしていない状態での計測でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MiniMagでのSSC
なるほど6シリーズと比べると5シリーズは放熱のための熱伝導経路の確保が難しそうですね。
今、昔買ったMiniMagAAのボディを眺めてみているのですが、全体での熱容積は結構ありそうですね。これになんとかモジュールの熱をじゃんじゃん送る事が出来れば良いのですが。
あるいは入力電流を実消費まで下げられれば・・。
monozof URL 2007/05/30(Wed)08:53: 編集
Re:MiniMagでのSSC
はい TLE-5 の構造上、どうやってもアルミボディと接触しませんので。。。
アルミボディがもったいないです(^_^;)
【2007/05/30 23:02】
燃えました
こんにちは。スーパーマキシマイザーというAA3本の4.5V駆動するキットを持っていたのでそこにTLE-5EXをぶち込みました。電池はアルカリ3本で4.5Vは危険と思い、ENELOOPを3本使用しました。確か満充電で1.3Vあったと思います。従って3本で3.9V。やばいかなと思いましたが、3V仕様で0.9Vup位なら耐えられるかなと...。点灯したところ明るさは文句なしでした。しかし...約1分後に発煙と共に凄い焼けこげた臭いがしてLEDは死にました。すぐにバラしましたが基盤がもの凄い熱さで指を火傷しました。こうなってみて思ったのですが、通常のAA2本使いでもリチウムのAAを入れるとやばいのかな?確かリチウムの初期電圧は1.8Vだったと思います。そうすると3.6Vなのでこれもやばいのではと...。オキシライドもやばいんでしょうかね?
DFS 2007/05/31(Thu)18:28: 編集
Re:燃えました
むぅ

ご愁傷様です & 大変貴重な情報ありがとうございます
NiMH x 3 本で焼けちゃうとわ。。。リチウムやオキシでも結構やばそうですね。。。

しかし、スーパーマキシマイザーですかぁ、持ってないんですけど、なんか惹かれちゃいます (^_^;)
【2007/06/01 00:32】
Re:MiniMagでのSSC
なるほど、そもそも熱が出ても大電流OKのK2用回路をVfも低いであろうSSCに流用するのは考え物ですが・・もし熱対策が上手く出来たら、すんごいMiniMagが出来そうではあります。うーむ・・。
monozof URL 2007/05/31(Thu)22:05: 編集
Re:Re:MiniMagでのSSC
ミニマグの構造上どうあがいても無理っぽい気はします (^_^;)
そもそも ON/OFF スイッチのメカニズムがフィラメント部分とボディの接触を拒否してるっぽい気が。。。

熱対策という意味で、LEDの点灯でボディが熱くなってさわれなくなるってのは、うまくボディに逃がせてるってことなんでしょうから、最近のライトってやっぱりよくできてるんだと思います、はい (^_^;)
【2007/06/01 00:37】
Re:MiniMagでのSSC
こんにちは。

お久しぶりですぅ
うーん、と言ふ事は
TLE-5EXを
14500×1電池では
やばいのかなぁ~ (;´Д`)
unkochan 2007/06/15(Fri)12:25: 編集
Re:Re:MiniMagでのSSC
>14500×1電池では
>やばいのかなぁ~ (;´Д`)

試しませんよ (^_^;)
まぁ冷静に考えて NiMH x 3 で燃えるチップなら 14500 に耐えられるわけないですよね、MOD 系(?)の 1AA カットダウンマグってのも、ちょっと惹かれますけど w
【2007/06/15 13:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]