忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は初めて昼間の屋外でライトの写真撮影に挑戦してみました。
HA III ナチュラルの質感を撮ってみたくて、太陽光源での撮影に挑戦してみました。

撮影場所は庭です w うちの奥さんがホームセンタに通って、せっせと石やらなんやら買ってきて、自分で敷いた自慢の(?) 猫の額ほどのスペースですが、アップで撮るにはちょうどいいかと (^_^;)

IMG_2368_R.jpg

いかがでしたでしょか ?

これは自分でも思ってたより、実際に見た感じの質感で写ってると思います
手持ちの中で一番好きな HA Natural は、ちょっと緑がかった SureFire E1L の色ですが

IMG_2375_R.jpg

こっちは、実際より、少し濃いめに写ってるかもしれません。このあたりのライトはなんか存在感があって、なんとも言えないものがあります。

自称ライトマニアになったのがここ1,2年な私はもともと SURE などの高価なライトには最初っから縁がなかったのですが、ハンズで SURE の実物をみたときに、質感、後に HA III ナチュラルと呼ばれるということを知ってしまい、ちょっと目覚めちゃったわけです。

その後 HA III ナチュラルと一言で言っても、色味は様々なものがある、というより、意図せず?なってしまう、ことがある、それは難しいものらしい、ということは聞き及ぶわけですが。。。

で、そのとき、ハンズの SURE の棚に一緒においてあった、PentagonLight というライト、これに強烈に心動かされてしまいました。

当時の店頭価格いくらくらいだったでしょうか、フィラメントで 3 万近かった覚えがあります。
当時は¥5,000のライトを買うにも勇気がいるころでしたので (^_^;) とても買えなかったわけですが、それから順調にライトマニアという病気が進行していった私は、最初¥5kだったリミットが¥10kになり、¥20kくらいなら無理しちゃってもいいかな? というほどに。。。

で、LED からはじまったライト熱がフィラメントにも食指が動き始めた頃、ついに念願の Pentagon X-3 を買ってしまった、と。
仕様は C3 クラス、CR123 3 本で 9V タイプのバルブを使ったライトです。
メーカサイトがよくわからなかったのですが、とりあえずここ
すでにハンズでも FENIX L2D CE やら P1D CE やら CREE モデルまで並んでいるなか、SURE ですら、FENIX よりも売り場面積は小さかったりするわけで、PentagonLight も第一線からは遠ざかって久しいかと。しかも、この X3 に関していうと替えバルブをどこでもみかけません、というより、事実上入手不可能ではないかと思ってます。。。SURE なら P90, P91 どこでも入手可能ですし、互換品もなんとかなりますが、特殊形状の PentagonLight はちとつらいです。というわけで、残念ながら、この PentagonLight X3 君はコレクション化してて、ほとんど出撃できてません (^_^;)
一応 CR123 x 3 ボディなので、バッテリーは 17500 x 2 で使ってます、内径が細身なので残念ながら 18500 は入りません。

比較的、初期のころに買って大事にコレクションしてるのが、この X3 フィラメントタイプですが、Luxeon V 仕様の L3 というモデルもあります。こちらはボディ、テールは共通なので、ヘッド部だけ交換することで、フィラメント仕様と LED 仕様に交換できます。

これも Light Hound さんで PentagonLight は、ほとんどクリアランス状態だったので、ず~っと悩んでました。いまさら感バリバリな Luxeon V ですけど、とうとう思い切って買っちゃいました
公称 75 Lumen (たぶん SURE と同様トーチルーメンってやつなんでしょうね)と、あまり明るくはないんですけど、質感は X3 と同様、大満足です w
ちょうど SURE でいうと C3 とかに KL5 ヘッドだけ買い足したような感じでしょうか w
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うゎー!!  PentagonLight に Luxeon V 仕様なんてあったんですね~。一般的には「いまさら感バリバリ」なんでしょうけど、私は Luxeon V の照射が今でも大好きなんで…。それと、デザインといい塗装表面の艶消し仕上げといい、いかにもタクティカルライトって感じがたまらないです!!

私もハンズで PentagonLight を見かけて格好いいなぁと思っていましたが、フィラメントなのとあまりに高価格なので、いいと思いつつも指を咥えているだけでした。
でも、そのときに Luxeon V 仕様が陳列してあれば、財政事情に関係なく絶対に衝動買いしてたと思います。

次回、ぜひ見せてくださいね!!
走れメロン 2007/06/18(Mon)21:12: 編集
Re:無題
あ、やっぱり名駅のハンズはおなじみさんだったんですねw
そうなんですよ、PentagonLight はミリタリ系な香りが。。。

>次回、ぜひ見せてくださいね!!

あぃ、ちょっと今回の朔は逃しちゃったんですが、暗めの店内のお店で勝手にライトオフとか w 猿投王さんおすすめの長久手のびっくりドンキーとか、いいかなぁって、昼間でも暗いですから、店内 (^_^;)
【2007/06/18 23:14】
アウトドア
お写真、アウトドアな感じが良いですね。
枯葉が入っているのも臨場感があります。
白い石は飛んでしまうのでとても難しいですが、フラットな光りで、よく質感が表現できていると思います。
またいろいろ見せてください。
ひまぱのぱ(p.himapa) URL 2007/06/18(Mon)22:05: 編集
Re:アウトドア
うわぁ ひまぱのぱさんにほめられちった♪ むっちゃ感激です (^_^;)

実は、ふと思いたって3万もしないデジカメで、F固定のオートモードでえいやっで撮っただけなんで、あまりよくわかってないんですw
でも、なんかちょっと面白くなってきたんで、またどこかで挑戦してみます♪
【2007/06/18 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]