忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~昨日はさすがに時間がなかったので、今日こそは照射写真を並べたいと思います

距離約1.1m, ISO400, 1/30sec, 太陽光設定です

まずは C2 - 70602 ボディの Luxeon Rebel 、バッテリーは NiMH

 

F3.5

F5.6

High IMG_2597.JPG IMG_2600.JPG
Mid IMG_2598.JPG IMG_2601.JPG
Low IMG_2599.JPG IMG_2602.JPG

続いて C2 - 70602 ボディの SSC P4、バッテリーは同じく NiMH

 

F3.5

F5.6

High IMG_2603.JPG IMG_2606.JPG
Mid IMG_2604.JPG IMG_2607.JPG
Low IMG_2605.JPG IMG_2608.JPG

どうでしょう?

まず、いつものこの照射写真ですが 1.1m だと遠すぎてリフから出てる周辺光が写真の撮影範囲に収まってません。
なので、全体の光量を知る術にはなり得ません... 中心照度の高いライトが明るく写ることになります。
同一条件でそろえているので、他のライトと比較して、照射パターンとか、中心照度と周辺光との光量差を見てもらうくらいの意味はあるかと。。。

で、Rebel の方はボディ以外はパッとしませんが、SSC P4 の方は明るいですねぇ
くしくも同じ日に届いた Luma の LM301 や LM303 も同じく SSC P4 ですが、あちらは OP リフ。
スムースリフの MTE C2 の方が中心照度や照射パターンなどでも若干有利なのかな??

MTE C2 と LM301 を室内点灯で比べてしまうと、ちょっと評価をあやまってしまいそうです (^_^;)

DCコンの設定というか、ナニを目指したライトかで意味も変わってきまから。
そういう意味では Luma はランタイムと光量のバランスをとった、と、ということで 350mA 定電流ドライブを明記しています。

こちらの MTE C2 は何mA ドライブか不明ですので、本当はそれとランタイムを調べてから比較すべきなんだと思います。ようは MTE C2 は結構明るい設定になっている、ということです。

とりあえず、私にできるもっとも簡単な調べ方はテールスイッチでの電流値を調べることなので、ちょっとテスタをひっぱり出してみました

MTE C2 (SSC P4) の High でテール電流約 2.1A
LumaPower LM301 (SSC P4)のテール電流約 1A

それぞれ NiMH 単体の計測で約 1.32V

MTE は LED 側に調光回路が仕込んであるので High のときの電流値、Luma はテールスイッチの抵抗なので、このはかり方だと無抵抗(テスタ内部分だけ)ということです。
# ちなみに LM301 の Low 時の抵抗値は 6.5Ωくらいでした

それぞれ DC コンの効率がわからないので、正確なところはわかりませんが、それぞれ、設定がこれだけ違う、ということで、実際にランタイム比べてみると明るさも違う分、かなり変わってきそうですね。

# 最近、無精してマルチメータもほこりをかぶってます (^_^;)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほどMTE C2のMidがLM301のHi位で常用モードと言う感じでしょうか。しかしMTEが調光できるようになっちゃうとは想像していませんでした。
Rebelも普段使いには十分な明るさに感じますが光源の小ささを生かしたAAAモデルとかも欲しいですね。
monozof URL 2007/07/22(Sun)09:19: 編集
Re:無題
>Rebelも普段使いには十分な明るさに感じますが光源の小ささを生かしたAAAモデルとかも欲しいですね。
いいですねぇ、Rebel は INOVA の New X1 が気になってはいるんですけど、なかなかふんぎりがつきません w なにかのついでに一緒にと思ってはいるんですけど。

あとはなんかチップLEDっぽいので、一面ちりばめて天井照明にするような製品とかどっかからでませんかねぇ

【2007/07/22 12:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]