[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前、UltraFire WF 602D1 Luxeon III 版 vs Cree P4 版 を書いたときから、やろうやろうと思ってた旧 Luxeon III 版から SSC P4 への換装
肝心の旧 602D1 がどっかいっちゃってたんですけど、昨日、電池ケースをひっくり返して、机の下をごそごそと片付けてたらでてきました ♪
換装前の最期の記念写真
SSC P4 はいつもの DX の自称 U bin のものは若干青白いので、今回は一個だけ XIKIT さんで買ってみた、素性のしっかりしたエミッタ
P4 エミッタ型 白色 Uランク VF≦3.25V W42180-01-USXPH
こんな奴です。
実は今回初めてサイキットストアを利用させてもらったんですが、きっかけはこんな写真を見ちゃったから (^_^;)
今まで DX とかKRにあるディーラさんからエミッタを買ったり、スターを買っても、スター基板にはBIN表示がないものばかりだったので、純正 SSC P4 スターには Luxeon みたいに BIN 表示があるんだ!!! って感動しちゃったからです
# もいっこ自転車用の SSC P4 使用ライトバルブに惹かれちゃったのもありますが。。。
とりあえず X と H だけを気にして買ってみました。
これをオーダした日って、確か最初に VF が 3.5V 以下の USXPI が先にあって、どうしようかなっと思ってたら、売り切れ。。。しまったぁっとか思ってたら、この VF 3.25V 以下の H がでてきたんで、結果オーライ (^_^;)
とりあえず、困ったときにはメーカのスペックシートを参照に、作業開始
キャニスターから Luxeon III のエミッタをひっぺがしたところ。。。手前に一緒に写したのが、その SSC P4 のエミッタ
換装後、ピントぼけぼけ (^_^;) しかも、放熱シリコン盛り過ぎ w キニシナイ
ということで、ヘッドに組み込み完了。
実はここまでリフは一切いじってません!!
若干 SSC P4 エミッタのほうが Luxeon III に比べると、大きいような気がするので、本来はもう少しリフの中央の穴を削った方がいいのかもしれませんが、面倒なのでこのまま。
ということで、照射比較
いつもの約1.1m, ISO400, 1/30sec, 太陽光で F3.5 と F5.6 の切り替えで 2 パターン
F3.5 |
F5.6 |
|
WF-602D1 Luxeon III RCR123 (3.6V) |
||
WF-602D1 SSC P4 改 RCR123 (3.6V) |
きれいなまっしろですよ\(^_^)/ リフの集光具合も悪くないです。
比べてみるとわかりますけど、Luxeon III から SSC P4 への換装は、リフの照射パターンそのままで明るさだけ明るくなってるのが一目瞭然ですね♪
発熱は Luxeon III に比べて、あったかめですけど、わざわざ VF の低いのを選んでつけてるので Luxeon III に比べても、たくさん流れてる気がします。。。電池をはさんだ電流量を測ってないので、なんとなくですけど。
で、その WF-602D1 Cree XR-E P4 版と比べてみましたが。。。Cree 版は OP リフできれいな照射パターンを実現していているのに、中央照度で、まだ SSC P4 に勝ってました。
とはいうもの、今回の SSC P4 版 WF-602D1 使った LED がよかったせいか、光色は色温度の高いきれいな白だし、配光パターンもきれい。
オリジナルの 602D1 いくらで買ったか忘れちゃったんですが、国内で SSC を買ったので改造としては、若干高めにはついてしまいましたが、使われなくなってきてる Luxeon 製品を蘇らせるのに、SSC P4 は本当にお手軽です。。。
# 実際には私のような MOD 初心者でもお手軽に手を出せる製品を選んでるので簡単なだけってことなんですが (^_^;)
# なので、私がこのブログで紹介してる換装例はいずれも初心者推奨プラン(?)ばかりですので、もし、これ見て、「やってみよう」とか思ってくれる人がいたらうれしいです。。。
このシリーズまだまだ続く。。。かも??