忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週届いた JET Beam の新作ライトμです。以前からアナウンスもされてて、実際 Luxeon バージョンもあるようですが、残念ながら私は持っていないので、個人的には JET 初の AAA サイズライトということになります。
LED は SSC P4 で BIN などは不明(未公開?)です。

C-LE とか MK.II X など、パッケージもじょじょに進化?してきてる JET Beam ですが、今回は少しおしゃれなカンケースに入っていました。

IMG_2411_R.jpg







屋外で写真撮ったときに、パッケージ関係も適当に撮っておいたのを使ってます...
ヘッドのアップです、OP リフレクタと SSC P4 なチップが確認できるかと思います

IMG_2413_R.jpg







他の JET Beam と比べて大きさとか色味はこっちの写真も見ていただくとして、全景

IMG_2417_R.jpg







照射を横から撮ってみましたが、あんまりよくわかりませんね、SSC P4 と小さいリフの組み合わせですので、想像通りワイドです。大きさから考えても近場用の使いやすい配光だと思います。

IMG_2421_R.jpg








スペックですが、詳しくはメーカの公式サイト?を見てもらうとして、一応丸写しすると (^_^;)

Model: JET-u
Lamp Type: Soul SSC P4
Maximum Output: 120 Lumens
Reflector: Textured aluminum reflector
Lens: Sapphire crystal
Material: T6061 aircraft grade aluminum
Finish:HA III NAT

Battery Type:AAA or any AAA-size battery
Circuit: 0.7V-4.2V
General Mode: Medium brightness – Lowest brightness – Maximum brightness – Strobe (12Hz)–standby

Water Resistance: 30 ft. 

Used AAA battery
Medium brightness 12 lumens 2Hrs
Lowest brightness 8 lumens 4Hrs
Maximum brightness 30 lumens 1Hr

Used lithium AAA cell(10440)
Medium brightness 40 lumens 1Hr
Lowest brightness 15 lumens 3.5Hrs
Maximum brightness 120 lumens 25Mins

Dimension: Bezel diameter 13mm, Long 72mm
Weight: 13.8g (excluding batteries) 

Price: $55

ということです。私は Emilions Workshop で買いましたので、これに送料もかかってます。
しかも CPFers 向け価格になる前に(!!)買っちゃってるので少々お布施をしてしまった感じですね。
ちなみに上記メーカサイトで買うと送料は無料だそうです。

一応いつもの室内照射を NiMH と 10440 (満充電4.2V)で撮ってみました。

 

NiMH

10440

Mid IMG_2426.JPG IMG_2429.JPG
Low IMG_2428.JPG IMG_2430.JPG
High IMG_2425.JPG IMG_2431.JPG

条件はいつもの 約1.1m, ISO400, 1/30sec, F3.5, 太陽光です
え~と、ノーコメントにしておこうかな ? (^_^;)
以前、個人的には AAA サイズで初の SSC P4 採用ライトとなる HuntLight FT-04 SSC P4 をレビューしたときのことを覚えてらっしゃる方いるでしょうか ??

HuntLight FT-04 SSC P4 レビュー照射レビュー

これなんですけど、当時はリファレンスが Cree 仕様の FENIX L0P CE と、今から思うと配光その他もろもろ含めて相手が悪かった気がします。今、実際にひっぱりだしてきて、同じバッテリーで比べても、FT-04 確かに明るくはありませんが、そう悪くないと思います (^_^;)

ま、それはそれとして。

JET Beam μ SSC P4 の最大の特徴と個人的に思うのは、そのサイズです
まずヘッド径は MAG Solitaire と同じ、テール部のデザインも Solitaire によく似ています。それでいて HA III Natural 。サイズ的にかなり細身に見えて、質感、配光とか用途を考えると、個人的には普段、車のキーにつけている ARC の座があやういかもしれません。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になるライト
こんばんは。
レビューありがとうございます。
照射パターンは、中央のヒートスポットがワイドのようですが、その周りはどんな感じでしょうか。
また、青く見えますが、目視でも青い感じでしょうか。
質問ばかりで恐縮です。
ひまぱのぱ(p.himapa) URL 2007/06/22(Fri)23:10: 編集
Re:気になるライト
>照射パターンは、中央のヒートスポットがワイドのようですが、その周りはどんな感じでしょうか。

全体にワイド、写真に写ってるかなり外側まで光があります。
ようはHuntLightのFT-04もそうなんですが、あのちっちゃなリフにSSC P4だと、ハナっから集光なんか㍉ってことだと。。。

>また、青く見えますが、目視でも青い感じでしょうか。

え~ ノーコメントにしたんですが、実は熱です(^_^;)
4V超の10440でHighは1分以内にあの色にまでなります、ヘッドからボディまでかなり熱くなっているので、放熱はできるんですが、あの筐体では熱容量が足りなさすぎる、ということなんだと思いますので、おすすめできません。
4V以下のL0P CEでもモード切替ができるくらいの10440だともう少しマシなのかもしれませんが、一応あえて、あの写真を載せてみました w

ということで、スペックには4.2V OKと書いてあっても... NiMH とか AAA リチウムがおすすめです。
【2007/06/23 01:35】
無題
とりあえず
SSC版は私的には購入予定ですねゑ~☆
(購入したら比較の為、Blogにアプするかも)

因みにぢゃない奴は10440って使えるのかな?
詳細なスペックが無いのでちょっとぉ。。。
unkochan 2007/06/23(Sat)09:34: 編集
Re:無題
>SSC版は私的には購入予定ですねゑ~☆
>(購入したら比較の為、Blogにアプするかも)
ぜひ!! なんかボディそのもののサイズも違うのかな ??
【2007/06/26 02:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]