忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


う~ん、長かった。。。

昨年の 10 月にオーダ、しばらく使ってるうちに例の初期不良にあたり、返送。そのときに送料をけちって、普通の Air Mail にしたのですが、これが届くのに時間かかった。。。せめて Registered Air にしておけば、もう少しまともだったと思うですが、届いてるって確認できたのが約一ヶ月半後。

そのときにはすでに初期バージョンはすべて在庫切れで、年末までに改良版がでるけど、どうする ? と言われたので、迷わず「待ちます!!」と。その後、遅れに遅れて(その間二ヶ月くらいに一度は問い合わせてたのですが)先週だったかな? やっと発送しました、との連絡が。
# 実際には新型ロットの初期分ではなくて、セカンドロットに回されちゃったので、余計遅くなったみたいですけど (T_T)

なんとか本日、無事に届きました。

IMG_1742.JPG










なんかパッケージが変わってました。というか、普通にその辺に売ってそうなパッケージですね (^_^;)
横に写ってるのは同社の X-Light Micro、お詫びの品だそうです。発送時のメールには丁寧な遅延のお詫びの文言が並び、お詫びに Micro  を同梱する、と書かれてました。

X-Light Micro 持ってなかったので、実はすっごいうれしかったり w
実は Photon の Micro 系は一個も持って無くて、PLJ さんの 4chip のとか、その辺の 100 均のを 500CS に換装したのとかしか持ってなかったのですが、この Micro 色とか明るさとか Proton に使ってるのと同等品に思えます。やっぱ本物はいいですね、いままではいわゆるパチモノしか持ってなかったわけですから (^_^;)

# あ、そだ INOVA の Microlights は持ってました

で、Proton なんですが、もう使い方忘れちゃってました (^_^;)

思い起こせば INOVA の Microlights もそうなんですが、デフォルトが店頭デモ用のモード(?)になっていて、最初に必ず "Activate your light" って書いてあるんですよねぇ
最初のなんのことかと思ってましたが、ようは、店頭デモ用に、ボタンを押せば光る、でも、ほっとくと消灯する。といういたずら防止? モードなんですよね。

Proton もこのデモモード時には普通に点灯もするし、照度切り替えや、赤LEDモードなど一通りの動作はするんですが、ほっとくと 3 秒くらいで勝手に消えちゃいます。
通常モードに切り替えるのは、マニュアルの一番最初に赤字で書いてありますが、知らないとびっくりしますよね。
# 実際、完全に忘れてしまてって、あわてて、もっかいマニュアルをひっぱりだしましたし (^_^;)

とりあえず、照射パターンと、いつもの L1P との照射比較

IMG_1745.JPG IMG_1744.JPG

L1P はいつもの NiMH ですが、Proton はデフォルトでリチウム単三電池(EnergizerのL91ってやつ)が付属してるので、それです。電圧が高いはずなので、ちょっとフェアじゃないかもしれないですね。

日亜っぽい周辺光黄色めですが、さすがに明るいです♪
スペックによると
  • 250 candle power, 1.4W (White)
  • 12 candle power, 150 mW (Red)

だそうです。ランタイムはこのフルパワー状態で 1.5 時間、その後は暗くなるけど 250 時間くらいは点いてる、とのこと。

電池を低温にも強い(らしい)リチウム単三であることを考えると、緊急用バッグの中身はこういうライトがいいのかもしれませんね、実際、買ってからお外で使う機会もなかったので、どうしようか思案中。
微妙にデザインがださく(チープ感バリバリ) (^_^;) あまり持ってる喜びが感じられないので、私的には EDC にはなりえず。。。

とはいうもの、白と赤LEDと二色でそれぞれ照度切り替え(多段)、他にも SOS やフラッシュ(間隔も3段階)、間欠点灯によるモールスなど、多彩なモード切り替えをたった一個のボタンだけでこなしてしまう。
それでいて、基本的なオペレーションについては

白 LED の点灯、照度切り替え、最大照度から最低照度へ移行
赤 LED の点灯、照度切り替え、最低照度から最大照度へ移行

と、感覚的にも実用的にもよく考えられた素晴らしい操作性だと思います

ま、暗い山とか行って、グリーンレーザで星を指し示すは好きですが、冬場の天体観測が趣味ってわけでもないので、赤 LED もなかなか活躍する場がないのはナイショです w

ということで、旬は過ぎてしまってるかもしれませんが、ほとんど使えないまま半年間フリーズしてたライトっちゅうことで、ちょっと紹介がてら。。。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご報告~☆
LumaPowerF1(ダークグリーン)
本日到着しました。
質感もなかなかGoodッスょ~

それとShintaさんと同機種のDMMも入荷。
(個人でパソコンにデータをリンク
機種を所持してなかったからです。)

あとProtonですが私はまだ入荷しておりません
催促のメールをしたらどうやら
ゆったりしたサイクルでまとまった数の
生産→販売している感じです・・・。ヾ(*`ε´*)

unkochan 2007/03/06(Tue)19:13: 編集
Re:ご報告~☆
おぉ、おめ~っす♪
>質感もなかなかGoodッスょ~
あのダークグリーンのボディってプラでしたっけ ??

>それとShintaさんと同機種のDMMも入荷。
簡単ランタイム計測 OK ですね ♪ いろいろ計測したらぜひ発表してくだしまし

>あとProtonですが私はまだ入荷しておりません
ふみぃ、バックオーダがどれくらいあるのかわからないので、いつの入荷で回ってくるかわかりませんね (^_^;) ちなみにいつごろのオーダでした ?

あ、そうそう Proton って国内でもホルキンで売ってたんですね、全然、気がつかなかった。。。もっとも在庫切れではあるようですが。
【2007/03/07 00:16】
どもっ
>あのダークグリーンのボディってプラでしたっけ ??
いえぃえちゃんとしたアルミボディですよ~

>簡単ランタイム計測 OK ですね ♪
いろいろ計測したらぜひ発表してくだしまし
はぃどもです。そーしたいのは山々なんですけどね・・・。時間が無いッス

>ちなみにいつごろのオーダでした?
何時ごろかは忘れましたが催促後、
Photon から返って来た原文は以下です。
our first order of 60 Protons was unfortunately only large enough to fulfill orders placed on Nov 1st and earlier. Hopefully the next delivery will have a sufficient quantity to fill all back orders including yours. Thank you for your patience. Rudy Werner. だそーです

ホルキンさんで販売してたのは知ってましたが、
すでに入荷待ちでしたょ・・・。


unkochan 2007/03/07(Wed)17:48: 編集
Re:どもっ
>いえぃえちゃんとしたアルミボディですよ~

失礼しました (^_^;) ベアアルミ版だとテールとヘッドの下部のリング部分がダークグリーンのアルミでなんらかのコーティングがされてる部分があるので、そこと同じ材質が全面だって感じでしょうか。これならキズもつきにくくていい感じですね♪
【2007/03/10 16:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]