忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レビューというか、ご紹介したいライトやネタがたまってきてるんですけど、最近、忙しくて。。。

とかいいながら、ひさしぶりにスポーツオーソリティをのぞいてみると、新作?オリジナルライトが (^_^;)
個人的にはけしてアウトドア派ではないんですが、ライトとか道具類を物色しにオーソリティやデポはちょくちょくのぞいてます。中でもオーソリティは比較的安価なオリジナルブランドっぽいライトやグッヅを置いてたりするので、結構好きです。アウトドア系もデポよりは豊富ですしね
# でもスキー系はデポで買ってるんですけどねぇw オーソリティはアウトドア系とか海系が多いかな??

ということで、ひさびさにのぞいてみたら、今までみたことないライトがあったので、とりあえずゲトぉ

IMG_1968.JPG IMG_1970.JPG

Alpine DESIGN, LED Metallix Torch って書いてあります。台紙表記で 0.5W 高輝度LED 1 個使用、単4 3本ってことで、¥999- なりぃ

縮めてフラッシュライト、のばすとランタンになるってやつです。
この機構のライトは別に初ってわけではないですが、LED をのぞいてみると、よくヤフオクとかで Neo LED とか言われてる? LED に似てます。
IMG_1977.JPG







マニュアルでピントあわせても、すいません、こんなのしか撮れませんでした (^_^;)
ボンディングワイヤーは計6本見えますので、いわゆる 3チップ 5mm LED ってことなんだと思います。

バッテリーもよくある 3AAA だし、ばらしてはないんですけど、たぶんごく普通の抵抗制御ではないかと。

IMG_1971.JPG IMG_1974.JPG

フラッシュライトモードはいつもの照射を F3.5 で撮ったものです。スペックから言っても妥当だと思います。
ランタンモード?はイメージだけわかるといいかなってことで、こんなのを撮ってみました。

簡単にバラせるなら 4チップ SMJLED とかに換装してもいいかな、と思ってたんですが、プラでかつ防水(希望?)ということで、かなりの部分、接着してあります (^_^;) ¥1000- ライトだし、ま、これはこれで。

実は GENTOS のこれとかこれが欲しいんですが、なんか機会がなくて、似たようなのを店頭でみかけたのでちょっと試してみたってところです。

面白いのはフラッシュライトモードとランタンモードを切り替えるのに、ホヤの部分の体積分、空気を出し入れ、する必要がありますが、防水のために気密性をあげてあるために、そのままでは変形できません。
ということで、実はボディの下部に空気を出し入れするためのバルブがあります。
バルブをゆるめると、本体内部の気密性が下がり、本体内部に空気を出し入れすることができます。この状態では防水性はありませんので、いずれかのモードで固定して、バルブをしめることで、気密性が高まり、防水性があがる、ということのようです。

ただ、水没は試してません (^_^;)

実は、過去、これまたオーソリティのオリジナルライトっぽい 4D で 1W 相当な防水ライトってのを買ったことがあります。
こちらも今回のと同様なバブルにて本体変形のための、空気の出し入れを行うしくみがついていたんですが、本体を完全に沈めたところ、ぶくぶくと気泡が。。。 ライト内部に相当、水が入って凹んだ覚えがあります orz 
防水ライトとうたっていてもこのざまですから、今回の¥1000-もしないライトで、かつ、防水とはうたっていないので、ハナっから期待はしておりません、はい。

ということで、手頃だったので、ネタ程度にご紹介してみました。

さて、DealExtreme からの JetBeam は C-LE ではなく、まずは MK.II X から出荷ということで、なんかプロモーションだぁとかいうメールもきてましたし、MTE ブランドの 1 AA SSC P4 U とかいうライトも届いてます。
ノンブランドな 1AA 1.25W やら 1AA 3W な Cree XR-E も照射比較だけ撮り溜してあったり、、、う~ん

とかいいながら、一番にご紹介したいのは TerraLux の新作 TLE-6K2 だったりするのですが。。。
# このために 4C MAG やら 1C サイズの Li-ion を買い込んだりしてたわけですので。
このクラスになると、やっぱ屋外で照射撮りたひ。。。ちょっと事情があって、なかなか出歩けず、せっかく、よいポイントを確保したつもりなのに。。。

そういえば、これもかな~り昔に届いてて、コリならではの中心照度の高さにびっくらこいちゃったりしてるんですが、これも室内ごときでは。。。といってるうちに、不良発生で US へ旅立ち、先日、無事交換品が届きましたので、このあたりまとめて屋外対決してみたいところです。。。

とりあえず TLE-6K2 はおすすめしておきたいと思います
替えバルブ特有の熱処理はなかなか頭痛いところですが、とりあえず、MAG 好きな方には押さえておきたい一品ではないかと。。。C/P はめちゃめちゃ高いですから。

そうそう、愛知近辺で野外照射系オフ会なぞ企画していただける奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひ、声かけてくださいまし。

希望は屋外で、サイドへの漏れ光が撮れるように、なんかトンネル状になった森の小道とかいいんですけど (^_^;)

なんか好き勝手なこといってますね w とりあえず寝ます (^^ゞ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TLE-6EX?前のミニマグ用フィラメントアッセンブリと併せて「激しく欲しい」ですが、
そのうち国内流通しだす頃には既に新しいエミッターが出ているかも知れないのであります(^^;ゞ
川端 2007/04/12(Thu)07:15: 編集
Re:無題
TLE-6EX は先代の Luxeon K2 版は HOLKIN さんでも扱ってたので、今回のも意外と早く取り扱ってくれるんじゃないかと、期待してますが。。。

そうそう、以前紹介した MAG 2AA 用の Luxeon K2 版替えバルブも、同じく SSC P4 版がでてますよぉ、こっちはまだ届いてないんですけど、発送済みのメールはきてたんで、そのうちに♪

なんか正直 SSC P4 のエミッタだけ買ってきて、できるものなら、手持ちの Luxeon III を交換して回ったほうがいいんじゃないかと真剣に考えはじめました (^_^;)
【2007/04/12 20:17】
無題
>野外照射系・・・
人数集めてオフ会みたいな、大きな事は~できないけどぉ・・・
メール1本くれれば、日程打ち合わせた上で
小牧山の遊歩道or獣道くらいなら案内しやすぜ~。
(道幅は様々ありますが・・・夜間は、ガイド(私)が必要と思いますので。)

ちと、遠いのが難点ですね・・・。
HOWA 2007/04/12(Thu)08:56: 編集
Re:無題
おぉ ありがたきお言葉 ♪♪

甘えちゃいたいです(^_^;) とはいうもの、事情であまり遠出できないことは変わりにないので、なんとか HOWA さんと照射オフできることを楽しみに日々がんがるゾと。。。連休前後ででも一度お願いしたいですねぇ。。。

# なんといっても、某オフにも行けないのが残念やら口惜しいやら(^_^;)

>小牧山の遊歩道or獣道くらいなら案内しやすぜ~。

い~ですねぇ HOWA さんの小牧山の照射写真はある種あこがれでもあります♪
【2007/04/12 20:22】
無題
 Shinta様、はじめまして。尾張北部に在住する走れメロンと申します。
 皆様方のようなHeavyなLightマニアではなく軽いという方のLightマニアです。
 ライトが趣味という人が少ないので、もしよろしければご一緒させていただけるとうれしいです。
走れメロン 2007/04/12(Thu)22:59: 編集
Re:無題
走れメロンさん、はじめまして、コメントありがとうございます

某掲示板ではよくお名前をお見かけするような気がします (^^ゞ

同地域なんですね、とりあえずブログのコメント欄でやりとりってのも限界があるので、もしよかったら Flashlight-Fan の掲示板にも Shinta (ID 273) でユーザ登録してあるので、そこの PM っていうでしょうか、メッセージで連絡いただけませんか ?

お返事お待ちしてます、それでわ
【2007/04/13 13:01】
無題
のった!
猿投王 2007/04/14(Sat)01:34: 編集
Re:無題
おひさし~♪ またオフ会企画してくださいまし、先回みたいなワイワイ系の!!
照射の撮影会ってなんかじみすぎて、それはそれでフラストレーションたまりそう(^_^;)

ってお前がやれよってつっこみは。。。\(^^\)
【2007/04/18 00:25】
無題
レスが遅くて申し訳ありません。
先ほどFlashlight-Fanへの登録申請をしましたので、近いうちに連絡させていただくことが可能になるかと思います。私はただライトが好きなだけで電気やメカの知識はありませんが、同じ地域にこのように知識の豊富な皆様方がみえることを、とても心強く思います。
走れメロン 2007/04/16(Mon)22:00: 編集
Re:無題
(^^ゞ
ふだんあんまり書き込みもしてないのに、こういうときばっかり使わせてもらってたりして > Flashligh Fan 様
ということで、しばらくはそちらで♪

以下、独り言。。。
実はこのブログサイトの運営元にフォームメール作成ツールやアンケートフォーム作成ツールもあるので、もうちょいお勉強して、ブログ見に来てくれた方の感想を聞かせてもらったり、なんか直接(非公開で!?)コミュニケーションとれる方法も探してみたいな、と思ったりする今日このごろ。。。
【2007/04/18 00:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]