忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は同じ Cree のチップでも SSC のチップを使ったものがいろいろでてきているようです。
SSC の LED は見た目に違いがあるので、すぐわかっていいですね(使ってるのが)

ということで、HuntLight から FT03 (AA), FT04 (AAA) にそれぞれ SSC P4 U (P4 U ランクということらしいです、正確な BIN は不明)バージョンがでてました。FT03, FT04 は以前の Luxeon I 版(初代、オリジナル)を持ってたりしますし、SSC P4 で AA タイプというと、すでに個人的に最強!?な LumaPower F1 SSC P4 や M3 3 in 1 があったりするので、ちょっとパスして FT04 AAA タイプのものだけ買ってみました。

IMG_1859.JPG IMG_1863.JPG

いつもの箱に本体だけ入ってます。今回は予備の O ring とかはついてませんでしたが、実際どうなのかはよくわかりません (^_^;) ショップによって違うかもしれないですし。。。
ちなみに購入元は CPF の JonSidneyB さんのところなんですが、ここ、よくサイト変わるような。今見たらなんかショッピングサイトなくなっちゃってますし (^_^;) なんか残件があったような気もするけど、なんか別のサイトが立ち上がってるみたいだし、ま、いっか。

で、SSC だってのがわかるところ

IMG_1862.JPG IMG_1867.JPG

ボディのレーザ刻印にもしっかり SSC P4 U って書いてあります (^_^;)

ちょっと照らしてみた感じだと、照射パターンが先代の FT04 や L0 系に比べると、ワイドなので中心照度比較には不利だと思われます。

比較写真は整理中なので、また後ほど。。。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1xAA SSCP4

品質が良さそうですね!
MTE 1xAA SSCP4って出てますよね。
あれは品質とか明るさはどうなんでしょうかね?
Masaka 2007/03/26(Mon)14:59: 編集
Re:1xAA SSCP4
>品質が良さそうですね!

HuntLight の HA III Natural は初代 FT04 と、この SSC P4 で比べると、微妙に色合いが異なるので、これくらいロット違い(?)のパーツを組み合わせることになってしまうと、いわゆるツートンってことになっちゃうんだと思いますが、実際にはそんなことはなく、いずれのモデルも、各パーツで、きちんと色合いがあってますから、なかなかのものだと思います
# って HA III のナニが大変なのかはよく知らないんですけど (^_^;)

>MTE 1xAA SSCP4って出てますよね。
>あれは品質とか明るさはどうなんでしょうかね?

MTE ブランドの付いたのは残念ながら1本も買ってません w

1AA で Cree P4 とうたわれてるのは 1.5V で 1.25W ? ってのと、3.7V で 3W ? ってのと、それぞれ 1 本づつ買ってはみました。なかなか届きませんけど (^_^;)
あと、なんかよくわかんない中華ブランドだと MX POWER ってのを以前 RIGEL で 1AA ってのが面白そうだったので買ってみたことがあります
LED のセンタはずれてましたけど、それ以外は FENIX E1 とかから想像した通りの出来上がりでした
【2007/03/26 22:17】
ほしいもの
こんばんは。
Shintaさんは、私がほしいと思っているライトをどんどん手に入れられていますね。
うらやましい。
照射比較写真楽しみにしています。
Cree XR-EのL0Dと違って照射パターンは綺麗なのでしょうか。
ひまぱのぱ(p.himapa) URL 2007/03/26(Mon)20:37: 編集
Re:ほしいもの
>照射比較写真楽しみにしています。

年度末はなにかと忙しい季節ですが、がんばります (^^ゞ

>Cree XR-EのL0Dと違って照射パターンは綺麗なのでしょうか。

っと、誤解させてるようならごめんなさい。L0D の照射パターンは少なくとも、うちのは汚くないです。ひどいのは LxD だけです。
それも初期のもの、こないだ PLJ さんで P4 ランクとうたわれてたのを 1 本買い足したのですが、こいつはリフきれいでしたよ、結果、照射パターンもきれいなものでした。残念ながら明るさ自体は、そのリフのきたない初期 L1D, L2D のほうが、明るかったりするので、言われてるように Cree の場合 P3 のアタリと P4 のハズレ? だと個体差の範囲ということなんでしょうか
# LxD ガチャガチャはちょっと疲れました LxD は惜しげもなく使える、実用ライトなので、使い道はあるんですけど、最近の 1 本 $10-30 クラスのライトに比べるとガチャガチャ感覚で試してみるには高すぎますね

そうそう最近、US のショップで L1D 用の交換用リフだけ売り出してたりするので、そのあたりのカイゼンがされたのかもしれません。。。

ちなみに、うちにある LxD は計 3 本ですけど、いずれもヘッドははずれてます。なんか時間がたつとボロボロになる(?)接着剤(?)みたいで、きれいにはがれてくれるのでヘッドをとったときのランタンモード(?)は Cree のドーム状のレンズの「素」の照射パターンが意外と秀逸です

車の天井部分からヘッドをハズした L1D を下向きに照らすと、素晴らしい車内照明になります。最近車内照明用に売ってる LED 交換球なんてバカらしくなります、って、そっち方面の mod (?) はまだ別のジャンルになりそうですね (^_^;)
【2007/03/26 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]