忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


発売したみたいなので、一応 kakaku.com で値段をチェキして、日曜に近所の家電量販店へ実機を見に行ってきました。(家電系だと¥29.8kにポイントくらい? 通販で¥26kくらいでした)

とりあえず現物を見るだけのつもりだったので、コジマへ。。。
機能的には 800IS でできなかったマニュアル操作がすべて可能になってて、操作系も 800IS で不満だった点が改善されて、個人的にはこれで◎。一眼レフとはいきませんが、なんとマニュアルのピント操作すら可能、ということでレンズ越しの奥の LED にピントをあわせるのも楽そうです。
ウリ(?)のDigic III の顔追跡とやらは個人的にはどうでもよかったので、ひたすらマニュアル操作だけ確認しました (^_^;)

一応、同じく CANON の Digital Kiss X と 30D も見てみましたが、買ってもいいかなって思ったのは 30D に 18-55mm の手ぶれ防止レンズの組み合わせ(約20万也)くらいで Digital Kiss X のノーマルレンズ仕様なら10万切ってたので魅力的だったのですが(領収書的に (^_^;))、さすがに後からレンズをかわなきゃいけないのは目に見えてたので、あきらめました。

で、発売したばかりの機種が店頭で¥26,800-也。。。当然、カードも使えるし、在庫もあるわけで、そのまま持って帰れる。。。カードのクジでは当日¥100引きだし、この価格でも1%はポイント付く、とのこと。

ということで、気がついたらレジに並んでました (^_^;)
接客してくれた店員のおにいちゃん(メーカの現場応援ではない)も感じがよくて、それもあったかな。。。

ということで、とりあえず、ごそごそとマニュアルで天井照射を撮ってみました。
目的は複数のライトを比較するためにシャッター速度と絞り、ISO感度を固定したいだけなのですが、できれば毎回リファレンスとなるライトの撮り直しは面倒なので、ある程度、明るさのクラスによってパターン化したいな、と。。。

とりあえず、次の二つのパターンで少し撮ってみようかな、と思ってます

ISO400, 1/30sec, F3.5
ISO400, 1/30sec, F5.6

距離は測ったら約 1.1m でした。一応、壁紙はまっしろです。

 

F3.5

F5.6

FENIX
L1P
(NiMH)
IMG_1835.JPG IMG_1815.JPG
FENIX
L0D CE
Normal (NiMH)
IMG_1824.JPG IMG_1827.JPG
FENIX
L0D CE
Min (NiMH)
IMG_1825.JPG IMG_1828.JPG
FENIX
L0D CE
Max (NiMH)
IMG_1826.JPG IMG_1829.JPG
FENIX
L0P
(NiMH)
IMG_1841.JPG  

とりあえず、こんな感じに撮れました。

使っててわかったんですけど、この A570 IS って、カメラ本体で再生したときに EXIF とかヒストグラムを表示できるモードがあるんですが、そのときにサチってる部分があると、その部分だけ黒で点滅するって機能がありました。(800IS にはなかったです)

これが結構便利で、たとえば上記の F3.5 の L1P の写真ですけど、これでも中心部はサチってました。
同じ F3.5 で 10440 の L0D CE なんて中央部分真っ黒なんですが、F5.6 だとサチってる部分はなかったり、と。これは便利です。
# ほんと、カメラって素人なんで、たぶん普通の(?)カメラ使いさんからみると、しょうもないことに喜んでるんでしょうね (^_^;)

ということで、今までみたいに毎回 L1P をリファレンスに感度を無理矢理固定しなくても済むようになったので、明るさ比較など、もう少し客観的にお伝えできるようになる、かも(?)しれません。。。

# しかし、ライトのためだけに買ったってことで、なんか葛藤はあるわけですw
# ちょっとした照度計の値段ですよね。。。 MOD ライトは買えないかな? とか w
# 個人的にはこれだけ機能が豊富で268(にぃろくぱっ)は安いと思ってしまってたり。。。う~ん

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その機能で268はお安いですねぇ~

>ライトのためだけに買った
マクロがメインですけど、オイラもそうですよ\(^ ^)
やっぱ、マニュアルで撮れないとね(^_^;)
nob URL 2007/03/20(Tue)20:12: 編集
Re:無題
>>ライトのためだけに買った
>マクロがメインですけど、オイラもそうですよ\(^ ^)

おぉ、やっぱりそういうもんなんですね、ちょっと気が楽に (^_^;)
【2007/03/20 23:28】
祝ご購入
新型カメラご購入おめでとうございます。
ライトのためだけに268はお高いと思われるかもしれませんが、一眼レフ用レンズですと、これが撮りたいからこのレンズと言うだけで○○万円を超えてしまうのもざらにあります。
もっとも私には高くて買えないのもいっぱいですが・・・。
A570ISは、機能の割にはお安い良い買い物だと思います。(^^)
ひまぱのぱ(p.himapa) URL 2007/03/20(Tue)21:31: 編集
Re:祝ご購入
ありがと~ございます♪

>このレンズと言うだけで○○万円を超えてしまうのもざらにあります。

そうなんですよね、店頭でデジタル一眼のボディとレンズも見てたんですけど、とりあえず、これ1本でしのごうと思ってたレンズですら、このカメラが 2 台は買えたので、結局こっちに (^_^;)

>A570ISは、機能の割にはお安い良い買い物だと思います。(^^)

ありがとうございます、ひまぱのぱさんにそう言っていただけると、心強い限りです♪
【2007/03/20 23:35】
こんにちは。
こんにちは。
自分もPSA570ISを使っています。
PSA540の頃から、ワイコンやテレコンを使っていろいろと試しています。
興味があれば、ブログの記事を読んでくださいね。
mi84ta URL 2007/04/23(Mon)22:25: 編集
Re:こんにちは。
mi84taさん、こんにちわ。
お返事遅くなりごめんなさい、遅ればせながらブログ見させてもらいました。
思いっきりご近所さんみたいですね(^_^;) お千代保稲荷は毎年正月に行くだけですけど、こんなきれいな藤棚が見られるんですね♪

せっかくのA570ISですが、暗いところで光を撮るだけ(^_^;) というおかしな使い方しかしてませんので (^_^;) ブログ参考にさせていただきます。
【2007/05/01 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]