忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は珍しく車で遠出を。。。 ちょっと富士山のみえるあたりまで車で片道300kmくらいのところを日帰りってことで、ちと疲れますた。。。 残念ながら天気が悪くて富士山は見えなかったんですが、も少し天気がよくて元気があれば、富士の裾野で照射大会なぞ。。。 しませんよ (^_^;)

さて、少し気分を変えて、フィラメントバルブの話を。

昨年暮れに買ってはみたものの、例の E2D の Strion バルブキットがお気に入りで、そうこうしてるうちに Cree バルブが届いたり、と、すっかり忘れ去られていた Lumens Factory の 3.7V 150 バルブルーメンバルブ D26 HO-4 ってのを、ひっぱりだしました。

IMG_1610.JPG

 

 

 

 

すいません、ただでさえへたくそな写真がさらにいい加減さを増してきて、デジカメのビューワで見たときはそんなにおかしいと思わなかったんですけど、PCで見てみると、またひどい写り具合ですね orz

SUREのバルブなんか、ビニール袋に入ってるだけでありがたみはあまりないんで、こゆパッケージは画期的な気がします。実際、これは普通の Air Mail で送られてきたんですけど、このパッケージならごてごてなエアパック巻きにしなくても大丈夫そうでしょ ?

で、昔 Vital Gear F2 のヘッドだけを E2 用に買ったのがあったので、つけてみました。

IMG_1616.JPG

 

 

 

 

これで E2D には AW さんとこの 17670 が入っているので、Strion バルブキットと、この F2 ヘッドで交換自由になりました。照射パターンということで、いつもの 6m 塀へ取りにいってみたんですが

IMG_1620_R.jpg

 

 

 

 

う~ん、やっぱりこの設定、このクラスになると中央サチっててよくわかりません。

奇特な方は以前の P60 バルブとか Strion バルブキットつけた E2D と比べてみてくださいね。

このバルブ、オレンジピールタイプというのは同じですが、リフの設計が異なるのか、中心照度がかなりあり、その分、周辺光が少なめです。

ちなみに定価 $12.99 の 20% のときに買ったので 1 個 $10.39 (2 個で送料$1.85ついてました)でした。今まで Wolf Eyes とか有名メーカのバルブを OEM してたところが、自社ブランドを立ち上げた、ってことらしいので、言ってしまえば産地直売ってことでしょうか w 実際 C/P も高いと思います。

なので比べるべきは P60 ランプとか Wolf Eyes Eagle-2 なんだと思いますが、正直、よくわかりません。

中央照度比べてもあまり意味ないし、全体の光量見るには、6m 塀への直射じゃ無理っぽいので、また次回、例の駐車場ででもフィラメント系と比べてみたいと思ってます。

Wolf Eyes のページでの Eagle-2 3.7V バルブの公称出力は 100 ルーメン、6V バルブの公称出力は 60 ルーメン。バルブルーメンなのかトーチルーメンなの ? って疑問は当然あります。SURE の P60 のトーチルーメンと比べると、トーチルーメンっぽい値だと思うんですが、この Lumens Factory の中の人が、「Wolf Eyes はトーチルーメン測る設備は持ってないから、トーチルーメンじゃないはず」、みたいな発言がありました (^_^;)

実際のところはどうなんでしょうね

それから、最近ですが、この Lumens Factory から E2 シリーズ用の 3V, 3.7V, 6V, 7.2V ランプが新しくラインナップに加わりました。もうちょっと早ければ Strion バルブキットに手を出さずに済んだんですけど w

とりあえず、また 20% off やんないかなぁって待ってるんですが、どうもやってくれそうにないですねぇ。ま、ここはメーカさん直売ですから、あわてて買う必要もなさそうです。

それより SURE をほとんど持ってないんで、いまさらながら、こんな面白いメーカがでてきちゃうと、E1 とか欲しくなっちゃてたりして。。。 E1e + RCR123 + Lumens Factory で 90 バルブルーメンなライト。考えたらたまらないですね (^_^;)

 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>>E1e + RCR123 + Lumens Factory で 90 バルブルーメンなライト

バルブ・トーチルーメンってのが私はよく判っていないのですが、、、

ある意味、非常に漢なライトですよね(^?^)

デカくて明るいのは当たり前、小さくて明るいのが素敵。みたいな見解で、以前某氏と意見の一致を見たことがあります(^^)
川端 2007/02/10(Sat)06:45: 編集
Re:無題
バルブルーメンはバルブからでてくる全光束、トーチルーメンはフラッシュライトとして前方に?照射される全光束ってことらしいです。だいたいトーチはバルブに比べて6割くらい? になるとかならないとか、PLJ さん掲示板での聞きかじりです (^_^;)

そそ、この Lumens Factory の E1, E2 シリーズ用バルブですけど、早速 belyo さんが入手されたみたいですね、どんな感じか今から楽しみです♪

もし川端さんが E1e とかお持ちだったら絶対入手をおすすめしますけど w

私の場合、ホストとなるライトそのものがないんで、そこから買うのは気が重いです、昔は E1 ヘッドだけとか売ってたショップがリニューアルで扱わなくなってるのも、痛い。。。
【2007/02/11 01:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]