忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FENIX L0D CEがサイズの割に明るいので、バッテリーによる明るさの違いを調べてみました。

ちなみにちび電君ってのはバッテリーパックなんですけど、バラして使ってます。

IMG_1573_R.jpg

 

 

 

 

単四ハーフのNiCdバッテリーの話をL0Pのころにみかけてから、ず~っと気にはなってたんですけど、L0D CEがでる、というので、今年思い切って購入してみました。普通に売ってたら買おうと思って、近所のラジコン屋(?)さんとかのぞいてみてたんですけど、どこにも見あたらなかったので、こちらでお世話になりました。

とりあえずみてみてください。

注) 表の値は lux ですが、感度がおかしいため距離は非公開、各電池との相対値で見てください。

  Primary Low Max

AAA NiMH x 1 (1.42V)

490

230

1370

1/2 AAA NiMH x 2 (2.72V)

880

370

2200

10440 Li-ion x 1 (4.13V)

1400

640

3800

ちなみに電圧は計測後に取り出してテスタで測った実測値です。

ちび電君は4本直列で組まれてたものですが、バラして使ってます。スペーサを使って普通のNiMH充電器で充電できてます。このサイズで公称350mAというNiMHは貴重なんでしょうか、少なくとも私はほかには見つけられませんでした。(といってもググっただけですけどw)

もし、これより高容量の1/2 AAA NiMHとかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください (^^ゞ

Li-ionはP0D CE並に明るくていいんですけど、いかんせん、メーカの取説表記は 0.8V-3.3V となっており、ウェブの表記とは異なってます。ウェブの通りなら L0D と同じで無問題なんですけどねぇ w

10440 使ったときのパワーはこちら

ま、それもあって 1/2 AAA NiMH っていう選択肢もあってもいいかなって。。。ランタイムはあまり期待はできないんですけど、一発ねらいってことで。

 っと、イルミナムさんのブログにL0シリーズの照射比較が、これこれ、こゆのがみたかったんですよぉ♪

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいております。
最近、L0DをSSCに換装してみましたところ、
Luxeonよりかなり明るくなりました。

質問なのですが、このブログではL0Dは、
Li-ionでも問題ないとありますが、
かなり実使用されておりますでしょうか?

非常に興味があるのですが、
ちょっと怖いな・・・と思っております。

もちろん自己責任ですが、
管理人様の主観で構いませんので、
ご意見聴かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
わん 2007/02/21(Wed)05:53: 編集
Re:無題
わんさん、はじめまして、コメントありがとうございます

>最近、L0DをSSCに換装してみましたところ、
>Luxeonよりかなり明るくなりました。

うらやましい!! 電池のマイナス側とヘッドのネジの部分でどれくらい電流流れてるんでしょうか、10440のときとか興味ありますねぇ (^_^;)

>質問なのですが、このブログではL0Dは、
>Li-ionでも問題ないとありますが、
>かなり実使用されておりますでしょうか?

はい、うちの L0D (CEじゃないほう)は基本 10440 で使ってました。
どちらかというと熱よりも、プロテクト無し、ということで過放電にならないように気を遣ってしまうので、EDCとしては最近はL0D CEを普通のNiMHでつけてることが多いです。

そうそう、掲示板じゃない個人の言いたい放題ブログなので管理人さんってのは (^_^;)
【2007/02/21 11:53】
無題
Li-ionでも大丈夫ですか!
怖くて使えなかったのですが、
今後は使ってみたいと思います。
(もちろん自己責任で。)

ただ、プロテクト付きがいくら探してもないのがネックですね。
(直径が細すぎて、現時点ではプロテクト回路を取り付けられないのが原因だそうですが。。)

過放電に気をつけて使用します。

どうもありがとうございました。
わん 2007/02/22(Thu)06:20: 編集
無題
初めまして。
自分も、FENIX L0D CEに、GPの1/2 AAA NiMH、330mAhを使用しています。
しかし、ランタイム(50%照度になるとき)が10分くらいしかありません。
Shintaさんのは、どれくらいのランタイムですか?
カッツェ 2007/03/09(Fri)22:48: 編集
Re:無題
カッツェさん初めまして、コメントありがとうございます

GP の 1/2 AAA ですか、いいですね。私も GP のが欲しかったんですけど、購入先が見つけられませんでした (^_^;)
ランタイムですが、すいません、ネタ扱いなのでまともに連続して使ったことがありません... 気がつくと暗くなってる感じなので、たぶんそんなところではないかと思います

ちなみにその 10 分というのは 3 つのモードのうちの最大照度の場合ですよね ??
【2007/03/10 16:08】
無題
Shintaさんご返信ありがとうございます。

はい、最大照度です。
新品で買ったのですが、充電する前に電圧を測ると、0.6Vでしたorz…
次は、単4リチウム充電池を狙っているのですが、L0D、L0P系は大体で良いのでMAXのランタイムを教えていただけないでしょうか?
カッツェ 2007/03/10(Sat)23:34: 編集
Re:無題
>次は、単4リチウム充電池を狙っているのですが、L0D、L0P系は大体で良いのでMAXのランタイムを教えていただけないでしょうか?

ん~と、すいません、これも連続点灯したことがないので... それと 10440 を常用してたのは L0D のみで、それ以外の L0x 系は基本的には NiMH です。ネタ扱いで例の 1/2 AAA NiMH x 2 を使うことはありますが、これも実用性は。。。

充電器のおすすめ書いておきましたので 10440 を購入されるなら、ぜひご一緒に (^_^;)
【2007/03/13 00:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]