忍者ブログ
趣味のページ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~ 月末はなにかと忙しいので現実逃避中です。。。

TRIPOD って言うんですか? 本物の三脚です。DX や Kai で扱ってるモノを見てると、国内で売ってる値段を考えて、つい、買ってみたくなるブツがいろいろあります w
# 通販にハマってるおばちゃんみたいです (^_^;)

カメラ用ではなく、テールに TRIPOD 用のネジ切ってあるライトって何本か持ってるので、そいつら用に買ってみました。

IMG_2330.JPG IMG_2331.JPG

なんか変形合体(合体はしないけど)なロボット犬みたいでかわいいやつです。。。
2 節ってことになるんでしょうか、三脚部分とは別に 2 節分あり、写真じゃよくわかりませんが、カメラがついてる部分は横にスライドまでしたりします。

IMG_2334.JPG







首を伸ばして、下向きに。。。スタンド灯には。。。ならないですね、スポットきつすぎて w

これで500円くらいでしたか。素材がプラだったのは、予想外でちょっと残念でした。
写真で見てもよくわからなかったのと、似たようなのが国内では金属ベースのもので見たような気がしたので、てっきり。。。もっとも値段を考えると文句を言ったらバチあたりそうですねw

今回モデルになってくれたのは CR123 1 本で Luxeon III 搭載の Luxogen LR5-3W ってやつです。
かなり前に CPF の Waion さんから買ったやつで、光量、光色ともに Luxeon III の中では大当たりな一品でした。
その後 Quality China Goods で見かけた覚えがあります。
今から思えば、このあたりから CPF の Dealers で紹介されるより先に、HongKong のショップから新作ライトを見つけて、を買うようになったような気がします (^_^;)
PR

ひさしぶりに立ち寄った近所の100均ショップ サン、面白いものを見つけました
こんなの

IMG_2131.JPG







似たようなモノは前から見たこともあるし、持ってたりもするんですけど、なにしろ105円ですから!!
仕様はLR44 x 3 個
連続点灯持続時間 約50時間
とのこと。

中身はこんな感じ

IMG_2138.JPG







パッケージを見ると、全部で 5 色あるみたいなんですが、残念ながら 3 色しかなかったので、とりあえず 1 個づつ買ってみました。

うん、ちゃんとちらちらします、さんまごころみたいなもんでしょうか (^_^;)

せっかくなので、デジカメでムービーをとってみました !!
私のブログでは初の動画となります w

ムービー3
ムービー1ムービー2
# 転送エラーになってたので、リンク修正、ムービー3 だけクリックで見れます。

さすがにブログにはサイズの関係で動画がアップできなかったので、このブログと同じ忍者ツールズから、ホームページってのを一つ作って、そこをファイル置き場にすることにしました。
どうでしょう ?? ちゃんと見れてますでしょか

<追記>
 う~む、ムービー1 とムービー2 のリンクは URL をコピーして IE のアドレスに打ち込むとダウンロードできるのに、リンクにするとエラーになる。。。サービスの特性として他サイトからのリンクは許してない模様。referrer をみて判断してるんでしょうね。なんらかのパーソナルファイアーウォール製品でリファラを落としてる環境の方はリンクでも見ることができるかも。やっぱりサーバをただのファイル置き場にはするなってことなんでしょうね。
</追記>

でも、安いよなぁ とりあえず全色揃えたいかも (^_^;)

え~ 5/18 (金) 遅くより、HOWA  さん案内の元、小牧山で散策(?)照射系プチオフがひそかに開催されました (^^ゞ
もともとは私が本ブログで「野外照射いきてぇ」と愚痴ったところを HOWA さんに声かけていただいたのが発端でした。場所や内容(?)的にあまり大々的に人を集めて、という類のものにはなりそうになかったので、ブログ見て参加希望された方だけにご案内ということでひそやかに。。。

今回の幹事(兼現地ガイド!?)していただいた HOWA さん、本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。
Shinta 涙がチョチョ切れルほどうれしかったです (^^ゞ

HOWA さんの庭(?)ともいうべき、小牧山。過去の HOWA さんの照射写真にあこがれて、こんもりとトンネル状になった森の小道を散策 探検!? することウン時間。途中、ドシャぶりの豪雨に降られるも、頂上付近のお城で雨宿りしたり、なにやらそれっぽい照射ポイントを見つけては、あぁでもない、こうでもない、と w 
なにやら、気がつくと、あっというまに時間が過ぎていました。
今回は明日(今日)の予定がある方もいらして、ファミレス二次会はなし、で、現地の駐車場で解散となりました。

個人的には先回のライトオフデビューに続き、リアルにライトマニアな方々とお話ができる貴重な場になりました。新しい人ともあえましたし、これまた、買えなかったライトの数々にさわらせていただくこともできましたw この場を借りてお礼を♪

で、肝心の写真関係なんですが (^_^;)

う~ん、なかなか思ったように撮れなかったです。。。カメラ固定、ライト手持ちってのはやはり限界があるみたいで、毎回、微妙に照射ポイントがずれて、比較写真にすらなりません。。。
あ~んど、木々が生い茂ってトンネル状になってるとはいえ、見通し数十メートルの屋外ってのは 500 バルブルーメンの G&P R500 クラスならともかく、最近の Cree とはいえ、なかなか「照らし出す」というにはほど遠い感があり。。。
しかも、人間の目は明るいライトのスポット部を見た瞬間、明順応してしまって、なかなか
   見た感じの明るさ = 写真に撮られた明るさ
を一致させるのが難しかったです。。。というより私のスキルでは無理でした orz

ということで、山での照射を見ていただけるには、もう少し経験値をあげてからでないと難しそうだ、ということがわかりました。
それでも小牧山の駐車場から、一歩、土手? の内側に入ったところが比較的まっくらなんですが、そこで、近くの立木(HOWA さんレーザ測距によると約18m)に向けての照射が、先日の駐車場設定でそれらしく撮れた(と思う)ので、使えそうなのがあれば、追記してみたいと思います。

え~、で、当日、持参したライトですが、Shinta が
LumaPower LumaHunter DX1 (Luxeon V)
LumaPower LumaHunter MRV
LumaPower LumaHunter M1 (OP Reflector)
LumaPower LumaCraft D-Mini (Smooth Reflector)
HuntLight FT01 (の側だけ、バルブは Q2 BIN Cree の 6 mode バルブ)
HuntLight FT02 (エミッタを SSC P4 に換装済み)
SureFire E2D 改 (Strionバルブ + Li-ion)
ミニマグ 2AA + TerraLUX TLE-5EX
INOVA 24x7 ライト
UltraFire WF602D1
GENTOS HeadWars HW-743H
MXDL 3W Cree
WolfEyes BOXER 10W
MAG 1C (カットダウン) + C サイズ Li-ion + (SSC P4 + McR OP リフ) x 3 ライト

こんなところかなぁ 体力的に重くて、これくらいしか持っては登れませんでしたとさ (^_^;)

他の方々がお持ちになったのは、興味深いライトや、話にしか聞いたことのない貴重なライトの数々。。。
とりあえず、明るくなってきたので、寝ます。。。おやすみなさい。。。


祝!? Deal Extreme サイト復活?? 記念カキコ 第二弾 ???

安かったのと面白そうだったので、ちょっと買ってみました

http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.3297

日本への送料込み $11.9 なりぃ
もともとはこの辺なんかでもこぼしてるように Cree の素の配光って、なんか室内照明向きな感じがします。

<脱線>
 あ、そいえば Cree x 5 な 100V バルブってのも買いました。
これは今、寝るときの天井照明として電源レールにセットされてます、これもレビューが難しいので後回しになってる一品ですねぇ
</脱線>

Luxeon と違って集光が難しいとは、よく聞きますけど、言い換えると、最初から広角では使いやすい配光なのかもしれません

IMG_2080.JPG IMG_2082.JPG

電源は AAA x 3 です。単四 3 本ってのはよくあるタイプですね、中バラしてないんですけど、ただのダイレクトドライブなんじゃないかと思ってます。。。

サイズ比較のために FENIX L1P をおいてみました。思ってたよりちっさかったです。

スイッチは LED を覆っているプラスティックのふたを押し込むと ON もう一度押すと OFF です。
うん、使いやすいですね♪

とりあえず、こんな箱に入って届いたんですが、電池入りでした。届いたときは消えてたんですが、本体押し込むと ON ですから、とりあえずつけてみると、なんか暗い。。。
いくらなんでも Cree にしては暗すぎる、と電池取り出して電圧測ってみたら、いずれも 1V を切ってます。

う~ん、輸送中に光りまくってたんでしょうね (^_^;)

アルカリなのに液漏れしてなくて助かりました。輸送時には電池抜いておいてくれると助かりますね。
とりあえず ENELOOP つっこんで、みました。電池はこんな感じで入れます。

IMG_2083.JPG







点灯してみると、うん、明るい、ちゃんと Cree なりの明るさです。

一応いつもの 1.1m 照射? も撮ってみましたが、あまりにも無意味な照射にしあがったので、ヤメます w

キャンピングライトってことだそうですが、テントで使うには明るすぎるし (^_^;) 第一、どこへ、どうつけろというのやら。。。
やっぱ車の室内灯がいいよなぁとか思っていたら、なんと、箱の中からま~るい両面テープが!!
本体を両面テープでどっか平らなところにくっつけろ、ということのようです!!!

う~ん、今度、車内の天井にくっつけてみるしか。。。


最近マジで時間がなひ。。。
ので、とりあえず、明日の用意もまだ残したまま(今からやります、ハイ)、さっきまでミニマグAAの各種換装モジュールの室内照射比較写真を撮ってました。。。

ミニマグAA オリジナル
ミニマグAA スーパークセノン球
ミニマグAA M1 Type4
ミニマグAA MJ 2AA モジュール
ミニマグAA TerraLux TLE-5 (Luxeon I)
ミニマグAA TerraLux TLE-5K2 (Luxeon K2)
ミニマグAA TerraLux TLE-5EX (SSC P4)

すべて ENELOOP なんでフィラだとちょい暗めかと思いますけど、とりあえず条件同一ってことで。
ようは TLE-5EX (SSC P4) が届いたんでがまんできずに。。。ってことです(^_^;)

# 3 本のホストでとっかえひっかえ (^_^;) 全部つけておけるだけ本体が欲しいよぉ
# 以前のロフトの地下の店舗改装時の店頭在庫半額たたき売りのときにもっと買っときゃ
# よかった しくしく。。。

近いうちに以上の比較写真のっけますので、一部のマグ好きの方 (誰だろう (^_^;))期待しててくださいねっ!?

なんかバタバタなので、手頃なのから。。。

IMG_1903.JPG
 






サイズ比較
CPFのAWさんところの新作 C セルサイズの Li-ion (プロテクト付)ですぅ (パチパチ)

容量なんと 3300mA なり

隣の 4 個 100円の C セルと比べると、かなり背が高いですね。何本か直列で使う人にはサイズが問題になってくるので、AW さんところでは 1cm の C セル MAG 用スペーサってのも一緒に売ってます。
私の使い方だと 2 本なので、なんとか収まりそうです

ちなみに今までは 18500 つまり 18650 の短いやつがだいたい C セルと同じ長さだったので、MAG 2C にスペーサかませて(18500 の周囲にクッション) 18500 x 2 で 7.2V クラスのバルブを使ったりしてました。

# 18500 は 3AAA ライトのお手軽パワーアップにも有効です

容量的にも 18500 って 1600mA くらいあったりするので、結構使い勝手がいいんです。
そうそう WF-500 も 18650 x 2 でも使えるけど、18500 x 2 だと、ショートボディで Scorpion R500 とはちょっと趣が変わって、なかなかよかったり。。。

ということで、アナウンスされてから結構かかりましたでしょうか、ついに C セル Li-ion の登場です

メインのターゲットは MAG で高出力バルブ WA1185 とか、なんとか... よく聞く Welch-Allyn 製のバルブ系みたいですね。残念ながら私はそっち方面へは行かないことに決めてるんですが (^_^;)

とりあえず Cセル Li-ion x 2 で 6V or 7.2V バルブだとお手軽で R500 クラスには及びませんが、それなりに使い勝手もいいかなと。。。

なにを思ったか、ほぼ同じタイミングで 4C MAG の新品買ってみたり。。。

4 本直ということで、よくやる C セル NiMH x 4 に 3.6V ランプ(3セル用バルブ系)でとりあえず遊んでます、と。さて本命のバルブは今どのあたり ??

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 Shinta]
[05/20 こいぶ]
[05/19 こいぶ]
[11/29 Sail]
[11/08 monozof]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Shinta
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]